noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

gmailへの送信ができないっ(・_・;)

仕事で使っているメアドからgmailへの送信が弾かれる症状が発生。勘弁してくださいぃ。もぅ、こんなばっかです。

個別宛先メアドへの送信✕

多数宛先メアドへの一斉送信✕

どちらもエラーメールで返ってくきます。

 

おそらく一斉送信により、スパムとマークされたものと思われますが、どんどんスパムの判定基準が上がっているような気がします。

これまでSPFレコードなしで送信できていたのですが、スパム判定基準を満たすためにも送信者側はこれまで以上に気を配る必要がでてきているんですかね。

SPFレコードの設定をレン鯖業者に依頼し、数時間後、無事gmail宛に送信できるようになりましたが、今後が心配です。