noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

cakePHP テスト

以前、cakephpの設定を行いましたが、さくらのVPSで同様の設定を行い、環境を整えてみました。 環境設定はすべて順調に進み、テストページ(SampleController.php)をつくってアクセスしたところ、文字化けが発生。 cakephp01.jpg スクリプト自体はつぎのようなもの。

<?php
App::uses('AppController', 'Controller');
class SampleController extends AppController {
public function index() {
$this -> autoRender = false;
echo "<html><head></head><body>";
echo "<h1>サンプルページ</h1>";
echo "<p>これがサンプルのページです。</p>";
echo "</body></html>";
}
}
?>

原因は至って簡単でした。 上記スクリプトphpファイルの文字コードが、shift-jisで保存されていたことによるものでした。 このファイル、DreamWeaverで作成したものですが、デフォルトで保存したときのshift-jisで保存されていました。なので、改めてUTF-8で保存しなおしてアクセスしてみると、 cakephp02.jpg 文字化け解消www ちなみに、DreamWeaverで作成したファイルをUTF-8で保存するには、 ツールバーの[修正]→[ページプロパティ]→[タイトル/エンコーディング]のところで、UTF-8を選択しておけば、UTF-8で保存されます。あらかじめ設定しておくことで、作成されるファイルの文字コードUTF-8になります。