noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

ファイルダウンロードサービス検討中

WEBサーバーでPDF等の各種ファイルをダウンロードさせるサービスを検討している。検討といっても、まだまだ模索段階、思考中レベル。 検討しているのは、サーバーに懸かるコストとサーバーに懸かる転送量。

サーバー業者に相談に乗ってもらった結果をまとめると、 ・取り扱うファイル量から、専用サーバーになる。月額は固定IP一万円、サーバー費用3万円。 ・転送量が◯◯GBになるといくらになるというものはないが、転送量があまりにも多くなり、結果、ほかの利用者に影響する事態になった場合には、帯域確保するための専用回線を増設した上での利用をお願いすることになる(別途、帯域確保型サービス利用料の実費が懸かる)。 ・帯域確保型サービスは月額料金が安いもので1万円から15万円ほどまであり、発生する転送量に応じた料金体系になる。 ・転送量の負荷分散のために同一ネットワーク上にサーバーの複数台構成しても大元の回線はひとつであるため、負荷分散にはならない。

というものだった。また気休め程度の話として、ストリーミング配信をしているサービスを提供しているサーバーでも転送量が過剰に発生し他の利用者に影響し別途専用回線を増設したこともないそうだ。