noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

OneNote? or Evernote?

思いついたときに、さっとメモに残したい、パソコンやスマホなどでネットサーフィンをしているときに見つけた気になるニュースを後で読み返したい、そんなときに使えるアプリがいろいろ出ている。

自分はEvernoteを使用している。Evernoteは月間60MBまでと使用容量が制限されているが、今のところ、事足りている。OneNoteはお試し程度に少し使っている最中。Evernote一辺倒だったので、こちらは自分にとって少し操作しずらい。ただ容量のほうを考えれば、OneNoteのほうに軍配が上がるし、長いスパンで考えれば、OneNoteの選択も十分ありだと思う。なぜなら、OneNoteは15GBまで利用可能だから。ところで、この15GBという容量はマイクロソフトのサービスのひとつであるOneDriveと共有しているようだ。15GBをOneNnoteとOneDriveで共有しているとは言え、15GBもの容量はなかなか魅了的であることは間違いない。