noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

phpmyadminバグの対処

cパネルコンソールからのphpmyadminが使えない件の続き。

cパネルからphpmyadminにアクセスして操作しようとすると、読み込み中という表示が出て全くの操作不能状態が数ヶ月続いている。データベースに全く触れることができないのは、目下取り組んでいる開発業務がなくても、今後業務に支障をきたすことは目に見えている。

サーバー業者側もあれこれやったそうだが、復旧は無理とのこと。その代わりの代案として、ローカルにGUIツールの利用を勧められた。GUIツールをインストールしてデータベースサーバーにアクセスしたもののリモートからのアクセスはサーバー側で蹴られて、アクセスできないんじゃっ!一応業者に確認してみると、リモートからのアクセスは固定IPもしくはSSHという環境がセキュリティ的に良いというではないか。「なんじゃそれ?最初からそんなこと言わんといてくれる?」とクレームを付けたくなる気持ちを抑え、他の代案を聞くと、アクセス制限して公開ディレクトリに設置してみてはとのこと。

回り道をしたようだが、結局、phpmyadminを設置することにした。公開ディレクトリに設置してアクセスしてみると、エラーは出るものの動作することを確認。エラーはデータベースのサーババージョンとデータベースのライブラリのバージョンが違うことで生じている模様。cパネル上のphpmyadminが動かなかった原因はこれ?とか思いつつ、暫定的にphpmyadminを設置してみることにした。

さて、大まかな作業の流れとしては サーバの要件にあったバージョンのphpmyadminをダウンロード 解凍したファイルを任意のディレクトリにアップロード アクセス制限用のhtaccessとhtpasswdを作成 htaccessはphpmyadminの直下に、htpasswdは非公開ディレクトリに phpmyadmin内のファイルの設定ファイルを一部変更

これだけのことだが、知識が無い自分にとっては不安が先行したのと不慣れすぎて作業が進まなかった。今後、cパネルのアップデートやphpmyadminのアップデートで不具合が解消されることを強く期待したい。ちなみにローカルからphpmyadminのファイル群をアップする時間がけっこうかかった。サーバー業者側でphpmyadminの設置や設定ぐらいやってくれないもんかね。