noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

favicon.icoがないと、Apacheのエラーログに残る。

apacheログを確認したところ、 アクセスごとに毎回、"GET /favicon.ico HTTP/1.1" 404 209 "-" "Mozilla/4.0 というログが確認されていました。 インターネット・エクスプローラはブックマークに登録するときだけサーバーにfavicon.icoを要求するが、FireFoxなど一部ブラウザではふつうにページを開くだけでもfavicon.icoを読みにいくそうです。 そこでfavicon.icoが見つからなければ、「ファイルが見つかりません」というエラーがログに記録されてしまうようです。 エラーログを吐かないようにするには、faviconの設置、あるいはhttpd.conやhtaccessで設定することが対処方法としてあげられています。 今回は、htaccessでその設定を行なってみました。 htaccessに次の記述を書くと、エラーを吐かなくなりました。 Redirect 404 /favicon.ico ErrorDocument 404 "No favicon"