noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

windows7 updateができない nvidiaドライバー編

どうも こんにちわ!

今回はwindows7のアップデートに関する投稿です。

わたくしが使っているPCはいかのとおりです。

windows7 64bit nvidia gt430

症状

ここ数か月,window7のアップデートでnvidiaがアップデートされない不具合が発生していました。

その影響なのか不明ですが、夜中に勝手にスリープモードのPCが起動する現象も起きていました。これは最初ウィルスの存在を疑いましたけど、調べてみたらwindows update の不具合の場合が多いようです。

復旧方法について

今回の症状はエラーログからnvidiaのドライバーがアップデートできないことによるものだったことがわかりました。

ということは、あたらしいドライバーを入れれば解消されるはずです。

まずはnvidiaのサイトよりwindows64bit版のドライバーをインストールしました。

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

上記ページで、windows7用の選択してくださいね。

それから、インストールしますよ。管理者の権限で実行しました。

新しいドライバーを入れたところ、表示が変わりました!これまではアップデート失敗の表示がされていましたが、このとおり、重要なアップデートの表示が消えました!

今後

windows update エラーに関しては、ネットで調べてみることですね。今回はマイクロソフトのコミュニティーサイトが役立ちました。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC/72afb595-43ac-4e85-aa1d-85a94331dc5d?auth=1

原因がわからなければ、様子見というスタンスもありですがねwww