noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

iPhone ios11 画面収録のファイルをmoviestudi13で編集する方法を試行錯誤

はいどうもみなさんこんにちわ。

今回はiPhoneでios10に新しく備わった画面収録の不具合についてのお話です。

画面収録の機能がついてから、ゲームアプリをiPhoneでキャプチャーしている方も増えたのではないでしょうか。ミラティブもこの機能を使っていますね。

これまではキャプチャーソフトやキャプチャーカードで動画を取るありませんでした。自分はキャプチャーソフトをつかっていました。でも、やっぱり遅延があるんですよね。(キャプチャーカードのほうがいいのはわかっているんですが、予算的にわたくしは無理でした(T_T)。)

画面収録の不具合症状

わたくしが見舞われた不具合の症状は以下のとおりです。

iPhone内の動画ファイルをパソコンに移したあとの動画ファイルをmovie studio13 プラチナでは編集できない。

トライしてみたこと

まずは動画ファイルをmovie studioに取り込めないということです。movie studioに取り込んだ動画が緑色になるんですね。それで別のエンコードソフトを試してみました。

試したのは、かの有名なhandbreakとmedia coder。結果から言えばダメでした。そしてquick playerもだめでした。windowsだからquick player自体が良くないのかもしれませんが。

つぎに、Aviutlでエンコードしてみました。画面の回転はできましたが、音が出ないんですね。音声コーデックとかいろいろ調べてみましたが、わたしにはちょっと手に負えませんでした。

最終的に

windows live ムービーメーカーでした。

これだと、画面回転もできました。そしてエンコードしてみたら音も入っていてバッチリ。あとはmovie studioで読み込めばokでした。