noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

windows マイクラ previewのBGM/サウンドが出ない不具合?

どうも、こんにちわ。

 

ほぼ毎週更新されるBeta/previewの情報をチェックするのが週の日課のようになっているNoshiです。

 

実は数週間前あたりからpreviewのBGM/サウンドが出ない不具合が続いていて、なんとかならないか改善方法を探していました。

 

最新バージョンでは普通にBGM/サウンドが出るのに、なぜかpreviewだとBGM/サウンドが出ないという症状💦

 

インターネットで検索したところ、一般的な対処としては、

 

  • windows update
  • キーボードのF3とSキーを同時に押して 、ゲームを強制的にリロード
  • サウンドカードドライバーの再インストール

 

といったものが見つかりましたが、私の場合、上記のいずれも改善しませんでした。

 

あきらめて無音環境でpreviewで遊んでいました、やっぱり、BGM/サウンドが無いマイクラは味気ないです(゜_゜)


その後もしばらく改善策を探しつつ、自分でもいろいろやっているうちに、ようやくBGM/サウンドを出すことに成功しました。

 

やり方

  1. winキ+xでシステム→サウンドを開く



  2. 出力のスピーカーをクリックしてプロパティを開く



  3. 出力の設定の形式を16ビット,48000HZ(DVD Quality) → 16ビット,44100Hz(CD Quality)に変更

 

補足

  • 出力をモニターにしてモニターから音を出すようにしたら、同症状が再現しなかったのでLogicool製のヘッドセットが原因の可能性あり。
  • 16ット,48000HZ(DVD Quality)に設定している方のみ有効な改善方法の可能性あり。

 


人によっては上記のやり方で改善されないケースももちろんあるかと思いますが、参考になれば幸いです(^_-)-☆

 

おまけ

  • previewは、Xbox、Windows10/11、iOSバイスで、Beta版はAndroidバイスで体験できます。
  • Beta/previewの情報は、ここ最近、水曜日か木曜日の深夜に更新されるケースが多いです。