こんばんわ。2月8日付けでマイクラ統合版が1.18.10にアップデートされました。
これまでのベータ版で更新されたすべてのバグの修正と改善されています。
本リリースより、ワイルドアップデートの実験機能も更新されています。実験的な機能を有効にすると、カエル、オタマジャクシ、カエルライト、およびスカルクブロックを取得できます。
ここ数回のアップデートによって、統合版とjava版のパリティが進んでいます(パリティはjavaに合わせる形です)。
また、アイアンゴーレムのダメージのヒビ割れと鉄のインゴッドによる補修、地球儀のバナーパターンの修正など、java版専用だった機能も追加されています。
あとこれは残念なお知らせです。
本アップデートにより、これまでお世話になっていたかまどや燻製器などで精錬して大量の経験値をゲットできる経験値かまどが機能しなくなりました。
修正内容では、「かまどに保存された経験値を複製することはできなくなりました」と記載されています。
ただ、アップデートされてすぐに、かまどで経験値を増やす新たなバグが発見されています。これは明らかにおかしいので、すぐに修正されるでしょう。
また、砂をガシガシと動かして昆布を大量生産できるゼロティック収穫機も機能しなくなり、骨粉を大量生産する手段が一つなくなってしまいました。
経験値かまど、ゼロティック昆布収穫機が機能しなくなるのは、ベータ版の体験ですでにわかっていたことなんですけど、これは残念。
ただ、骨粉に関しては、代替手段があります。パッと思いつくところでは、
- 苔ブロック収穫機
- スケルトンスポナートラップ
- 魚トラップ
あと、ネザーで手に入る根(クリムゾン)、きのこ(クリムゾン)、ネザースプラウト、ゆがんだきのこの4種を使った大量生産してコンポスターで骨粉にする収穫機も結構使えます。
上のものに比べれば、骨の入手量は劣りますが、ウィザスケトラップもそこそこ骨が手に入ります。
アップデート内容
今回のアップデート内容次のとおりです。
これまでのベータ版の集約ですが、もし興味があったらご覧ください。
技術的更新は割愛しています。
変更点:
- ローカルワールドと同じように、ワールド設定をレルムで直接変更できるようになりました
- 韓国でプレイしている場合は、ゲーム法に準拠したゲームプレイタイマーと通知を追加して、プレーヤーがゲームプレイをときどき休憩するように促します。
バニラパリティ:
- 岩盤にグローブバナーパターンを追加
- レイドのボスバーに「レイド-ビクトリー」と表示され、レイドが倒された後、花火が地面から発射されます(MCPE-51267)
- 村人は、在庫がないことを取引しようとすると「いいえ」の音を出すようになりました
- PillagerCaptainsからBadOmenを取得するときに、プレイヤーはパーティクルエフェクトを取得しなくなりました
- アイアンゴーレムは、健康状態に応じてさまざまな程度のひび割れを示すようになりました。アイアンインゴットは、損傷したアイアンゴーレムに使用して修復できます(MCPE-74081)
- 取引時に村人の頭の上にあるエメラルドのアイコンを削除しました
- アイアンゴーレムは、村人を攻撃した後、村で非常に悪い立場にあるプレイヤーのみを攻撃するようになりました
- グローライカンはJavaEditionと同様の明るさになりました
- キツネは跳ねるときに下向きに狙うようになりました(MCPE-143664)
- 肉屋、地図製作者、司書、さまようトレーダーのトレードテーブルを更新
- 洞窟バイオームのバイオーム装飾機能は、Javaエディションと同様の頻度になりました
- [反対側」のミュージックディスクを調整して、Java Edition(MCPE-145751)に一致するように14のレッドストーン信号を発するようにしました。
- 「Pigstep」ミュージックディスクを調整して、Java Edition(MCPE-74030)に一致するように13のレッドストーン信号を発するようにしました。
- 複数のブロックとアイテムのテクスチャを更新して、バグを削除し、BedrockとJava Editionの間の同等性を実現しました(MCPE-127539)
- ロードストーンコンパス
- オークドア、ダークオークドア、バーチドア、スプルースドア、アカシアドア、ジャングルドア
- オークサイン、ダークオークサイン、バーチサイン、スプルースサイン、アカシアサイン、ジャングルサイン、ワープサイン、クリムゾンサイン
- キャンプファイヤーとソウルキャンプファイヤー
- アイテムフレームとグローアイテムフレーム
- グローベリーブドウ
- コンパレータ(オン)
ウィザー
- 追加のテクスチャの更新
- Java Edition(MCPE-148572)の新しいテクスチャに一致するようにGlassPaneトップを更新しました
- ダークオークログのトップテクスチャを修正しました(MCPE-148577)
- Java Edition( MCPE-148576)の新しいテクスチャに一致するようにStripped DarkOakサイドテクスチャを更新しました
- ダートパス側のテクスチャを更新しました(MCPE-148568)
- 'door_oak'テクスチャファイル名を 'door_wood'に戻しました(MCPE-148502)
- 逆オウムの頭と翼の底のテクスチャ(MCPE-148573)
- Java Edition( MCPE-148561)に一致するように、ビートルートとメロンシードのテクスチャを1ピクセル行下に移動しました
- Java Editionに一致するように、CocoaBeansステージ0およびステージ1テクスチャの未使用のピクセルを削除しました
- アーマースタンドベースの滑らかな石のテクスチャを更新しました(MCPE-148565)
- オークと鉄の上部ドアテクスチャの水平線を削除しました(MCPE-148566)
- Java Editionに一致するように、Witch、Evoker、およびVindicatorテクスチャのフードを削除しました
- Java Edition(Vanilla Parity)に一致するように、赤と青のステンドグラステクスチャのアルファ値を変更しました
- アンビル画面のハンマーアイコンのカラーパレットを修正しました(MCPE-148575)
- 地図作成テーブルテクスチャのダークオーク板を更新しました(MCPE-148562)
- バレルの下部テクスチャのスプルース板を更新
- Lecternベーステクスチャの板を更新しました(MCPE-148567)
- ゴールドアーマーとダイアモンドアーマーのテクスチャのハイライトの不一致を修正しました(MCPE-148591)
- キャロットステージ3テクスチャのさまようピクセルを削除しました(MCPE-148563)
- アホロートルの背中のテクスチャを中央に配置(MCPE-148571)
- ボートオールはボートと同じ色になりました(MCPE-150492)
実験的特徴:
カエルとオタマジャクシ
- カエルは沼地のバイオームで産卵します
- カエルは鳴き声を上げたり、ジャンプしたり、泳いだり、陸を歩いたりすることができます
- カエルは小さなスライムを食べることができ、スライムボールを落とします
- カエルは海草を使って誘惑したり繁殖させたりすることができますが、これは今のところ単なるプレースホルダーフードです
- カエルは交配後に産卵します
- 産卵オタマジャクシを孵化させるカエルの卵
- 成長したオタマジャクシはカエルに変わります
- オタマジャクシは水中で泳ぐことができます
- オタマジャクシは陸上で魚のように「飛び回って」、最終的には死にます
- オタマジャクシは、生まれたバイオームに基づいて、異なるタイプのカエルに成長します
- オタマジャクシはバケツに捕まることができます
フロッグライト
- 3つの新しいFroglightブロックが追加されました(Pearlescent、Verdant、およびOchre)
- Froglightブロックは発光します
- ブロックは、小さなマグマキューブの近くにカエルを誘い込むことによって得られます。カエルはマグマキューブを食べ、カエルのブロックが落ちます。カエルの亜種ごとに、異なるカエルのブロックがドロップします
スカルク
- このトグルを有効にすることで、スカルクブロック機能にアクセスできるようになりました
修正:
パフォーマンス/安定性
- ワールドを終了するときにチャンク内のエンティティが保存されない可能性がある問題を修正しました(MCPE-144208)
- ゲームは、クラッシュすることなくMesaバイオームの周りに特定のシードとワールドをロードするようになりました(MCPE-149659)
- カートグラファーの村人とマップを交換するときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました(MCPE-142388)
- Pocket UIの使用中にCraftingTableでArmorをShiftキーを押しながらクリックすると発生する可能性があったクラッシュを修正しました(MCPE-144863)
- 近くにMobがたくさんいると、ブロックを壊したり、チェストを開いたり、ポータルに入るのが遅れたり、機能しなくなったりする問題を修正しました(MCPE-149214)
- 世界のジオードフィーチャの配置を最適化
- サブチャンク要求システムとパケット最適化で送信されるネットワークパケットの量を削減しました
ゲームプレイ
- 長時間のライドの後、ボートから降りるときにボートが消えることはなくなりました(MCPE-108568)
- プレイヤーは足場に立っているときにエモートを使用できるようになりました(MCPE-147624)
- サーバーの無反応を回避するために、FrostWalkerエンチャントのフリーズ範囲を8ブロックに制限しました
- 「IronBelly」アチーブメントは再びロックを解除できます(MCPE-146036)
- プレイヤーは、Thornsなどの独自のアーマーエンチャントによって傷つくことはもうありません
- グライドモードのままベッドに入るときのカメラの問題を修正しました(MCPE-117339)
- ピラー前哨基地は、正しい数のピラーとアイアンゴーレムをスポーンするようになりました(MCPE-141499)
世界の生成
- 大きなドリップストーン機能は、溶岩の上に浮かぶことをもう生成しません(MCPE-141131)
- 尖ったドリップストーンクラスターは、高さ1の石筍のみをスポーンする可能性がなくなりました(MCPE-148588)
- 尖ったドリップストーンが大きな鍾乳石や石筍で生成されることがあります(MCPE-128128)
- 溶岩プールは正のY座標でのみ生成されるようになりました(MCPE-146459)
- Y = 0に近い溶岩プールは、DeepslateとStoneブロックのケーシングを持ちます
- コーラルは現在、暖かい海のより深い深さで生成されます(MCPE-147399)
- Groveバイオームには、より多くの種類のトウヒの木があります(MCPE-148361)
- レルムでの生成に一貫性がないMesaとFrozenOceanのバイオームを修正しました
- 旧世界のチャンクの岩盤層は、y = 0とy = 8の間でDeepslateに置き換えられました(MCPE-147373)
- 銅鉱石は、ドリップストーン洞窟のディープスレートバリアントで生成できるようになりました(MCPE-144800)
- 海と沼のバイオームの下にある台無しにされたポータルは、もはや浸水せず、乾燥してスポーンします
- チェストとモンスタースポナーは再び構造物で正しく生成されます(MCPE-23416、MCPE-48622、MCPE-97295)
- Eroded Badlandsバイオームの土柱の底は、下の洞窟で平らな天井を作らなくなりました(MCPE-146984)
- リリーパッドは、沼地バイオーム( MCPE-125913)の下の帯水層で生成されなくなりました
- 化石は、石炭鉱石ブロックの代わりにディープスレートダイヤモンド鉱石ブロックを使用して、Y = 0未満で生成できるようになりました(MCPE-144065)
- 化石は洞窟や水に浮かぶことはもう発生しません
- 坑道は常に岩盤層の上に生成されるようになりました(MCPE-147575)
- Icebergの機能は、Igloo構造のSnow Blocks( MCPE-147690)に置き換わるものではなくなりました。
- 野外の山の洞窟の水が不均一に生成されなくなりました(MCPE-149417)
- 帯水層が水ブロックの欠落で生成されなくなりました(MCPE-146452)
モブ
- Frozen and Jagged Peaksバイオームでスポーンされた村人、ウサギ、キツネは、それぞれの雪の変種としてスポーンするようになりました(MCPE-119561)
- ヤギはギザギザのピークと凍ったピークのバイオームでスポーンするようになりました(MCPE-146886)
- アホロートルの歩行アニメーションが速度の影響を受けるようになりました(MCPE-131322)
- スライムは再びスノーゴーレムに対して攻撃的です(MCPE-146651)
- 死んだ後にポータルファウンテンに向かって飛んでいるときにエンダードラゴンが見えなくなるバグを修正しました(MCPE-149119)
- Education Editionのトグルを使用すると、アホロートル、ミツバチ、ボート、猫、イルカ、グローイカ、ヤギ、ホグリン、アイアンゴーレム、オセロット、パンダ、オウム、ブタ、ホッキョクグマ、イカ、ストライダー、オオカミ、ゾグリンが風船を持つことができるようになりましたそれらに取り付けられています。うわー、それはたくさんの暴徒です!
- スケルトンホースマンが正しくパスファインドするようになりました(MCPE-147521)
- 農民の村人は8スタック以上のアイテムを拾わなくなりました(MCPE-123412)
- 飼いならされていない猫をひもでつなぐことができるようになりました
- ガーディアンとエルダーガーディアンは、敵またはプレイヤーをターゲットにしているときに沈むことはもうありません
ブロック
- 避雷針の上に火を置くことはできなくなりました
- キャンドルに接続する壁の幅が正しくなりました(MCPE-141156)
- フォーリングブロックエンティティ(砂や砂利など)のアニメーションを改善しました(MCPE-142010)
- アメジストクラスターは、サポートブロックが破壊されたときに適切に破壊されるようになりました(MCPE-126076)
- 銅のブロックと変種がネザーで酸化するようになりました(MCPE-134954)
- Big Dripleafの配置は、粘土、草、土、農地、苔、根付き土、ポドゾル、菌糸体に制限されています(MCPE-123392)
- エッジ近くのウォーターブロックが適切に流れるようになりました
- 配置されたチャンクがリロードされたときにMobのスポーンを停止することがあったモンスタースポナーを修正しました(MCPE-142285)
- エンドクリスタルがプレイヤーの視界から外れたときにエンドクリスタルビームがレンダリングされない問題を修正しました(MCPE-149159)
- 構造をロードするときに同じエンティティを無限にスポーンする構造ブロックを修正しました(MCPE-137617)
- 構造ブロック構造は、Glow Lichenのように、多面ブロックを正しく変換(回転および/またはミラーリング)するようになりました
- Big Dripleaf、Amethyst Buds、およびAmethystClustersがStructureBlockで壊れなくなりました
- 先のとがったドリップストーンは、ブロックの全面にのみ配置できるようになりました
- グロー地衣類は、配置されたときに正しい方向に向けられるようになりました
- 火のダメージゲームルールが無効になっている場合、マグマブロックはダメージを与えなくなりました(MCPE-99718)
- 花のブロックは、雪の層の内側で爆発によって適切に破壊されるようになりました(MCPE-146492)
- ポータルブロックはサバイバルモードでは取得できなくなりました(MCPE-138819)
- プライムされたTNTは、「/ summon」を使用してスポーンされ、TNT Explodesゲームルールが無効になっている場合に爆発しなくなりました(MCPE-49044)
- チャンクの境界に配置されたココアポッドは、ワールドをリロードしても壊れなくなりました(MCPE-67479)
- 点滅中に破壊された場合、インベントリにある間、オブザーバーブロックが点灯状態を保持する問題を修正しました(MCPE-114173)
- 絵画がグローアイテムのフレーム、サイン、バナー、トーチと重なる可能性がある問題を修正しました
- ライトブロックの光の強さは、右クリック/インタラクションを押しながら定期的に増やすことができるようになりました(MCPE-137647)
- ライトブロックの光の強さをタッチ入力デバイスで変更できるようになりました
- ライトブロックは、こっそりしながら他のライトブロックに配置できるようになりました(MCPE-137744)
- VRで再生するときにライトブロックの明るさが調整できない問題を修正しました
- 「配置」ボタンを押している間、ライトブロックが連続して配置されない問題を修正しました(MCPE-135669)
アイテム
- かまどは、精錬を完了した後、予想されるアイテム数を一貫して出力するようになりました(MCPE-126004)
- かまどに保存された経験値を複製することはできなくなりました(MCPE-71777)
- 弓の揺れるアニメーションは、弓が完全に描かれたときにのみ表示されるようになりました
- 食べ物は食べると再びステータス効果を適用します
- 画面のアスペクト比に対して手に持っているマップの位置をオフセットして、マップが
- 常に画面の端に近く、完全に表示されたままになるようにします。
- アイテムがMobの手に渡されたときにアイテムデータが破損することはなくなりました(MCPE-145034)
- 一人称オフハンドシールドブロッキングアニメーションを修正しました(MCPE-125340)
アクセシビリティ
- 「Microsoftアカウントに購入を保存」画面のスクリーンリーダーの問題を修正しました
- スクリーンリーダーが実験的なトグルの名前を正しく読み取るようになりました
ユーザーインターフェース
- プレイヤーがサバイバルモードでアーマーを装備し、ホットバーを介してアイテムを選択する場合に備えて、ユーザーインターフェイスの[アイテムテキスト名]ボックスに適切なパディングを追加しました(MCPE-143928)
- テキストメッセージにボタンのグリフが含まれている場合に、テキストの影のオフセットが減少する問題を修正しました
- 現在のプラットフォームで最大数のレルムがすでに所有されている場合に、レルムの購入ページが誤って表示される問題を修正しました
- 一時停止画面を上にスクロールすると、[実績]ボタンにアクセスできない問題を修正しました。
- HUDでフードクールダウンビジュアルが半透明にならない問題を修正しました(MCPE-55206)
- カスタム解像度でフォーカスすると、一時停止画面の[ゲームに招待]ボタンとプレーヤーの役割ボタンに白い境界線が表示されるようになりました
- サーバーがいっぱいになると、一時停止画面の[ゲームに招待]ボタンが正しく無効になるようになりました
- ゲームパッドのバンパーでナビゲートするときの[設定]メニューのタブの順序を修正しました
- マーケットプレイスのサイドバーナビゲーションのスクロールコンテンツパネルの高さを修正して、さまざまなデバイス解像度のスクロールバーを表示する
- 友達リストに追加した後のプレーヤーのユーザー名の横にある冗長な「-」を修正しました(MCPE-105464)
- PSVRで視線選択とコントローラー選択を切り替えるときにクリエイティブメニューでアイテムのツールチップがフリーズする問題を修正しました
- PSVRでイマーシブモードからリビングルームモードに変更するときにプレイヤーのカメラの視点が尊重されない問題を修正しました
- PS VRでVR表示モードを変更した後、ボスバー情報が消えることはなくなりました
- ゲームを再起動するまで表示されたコイン量を更新しないコイン購入を修正しました
- フィードバックプロンプト( MCPE-104037)を含むいくつかの画面でのダブルスペーススペルの問題を削除しました
- 滑走中のインベントリ画面でのプレイヤーのビジュアルを修正しました。以前は中心から外れていて、インターフェースの要素を隠すことができました
- リソースパック設定画面の上下の矢印ボタンが強調表示されたときに大きくなる問題を修正しました(MCPE-147708)
- Minecraftウィンドウが失われ、[レルムでワールドを作成]画面でフォーカスを取り戻した後にレルムボタンが消える問題を修正しました