noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

レシピ解除の機能が楽しみな件 マイクラ統合版Beta/Previewより


Beta/Previewの更新情報が来るたびに、いろいろ試したくなる私なんですが、1.20.10.21(2023年6月1日)の統合版Beta/Previewで発表された新機能、とはいってもJava版ではすでにある機能なんですが、レシピの解除が個人的にはとても楽しみです。

 

レシピの解除の何が楽しいかっていうと、レシピを解除した後に作業台を開くと、作成できる関連レシピが増えていくところです。全レシピを解除する達成感が味わえるんですよ!実はこの機能が統合版に実装されるのを待っていたんです。

レシピの解除

レシピの解除機能に関しては、6月1日の発表以降のBeta/Previewにて、細かい修正が行われ続けています。この機能は、実装されたことによる弊害もなさそうですし、さらにJavaパリティとの絡みからも今後のアップデートで統合版にも実装されることはほぼ間違いないものと思います。

 

ただ、このレシピの解除機能を適用できるのは、現開発段階では新しくワールドを作成した場合のみなので、このあたりが改善されればいいんですけどね。本機能はすでにデフォルトでONになっていて、設定からもそのON/OFFができます。

レシピのアンロック機能をONにするトグル

 

正式リリースにて本機能が実装された暁には、新しいワールドを作って「レシピの解除をしていくサバイバル!」なんていう遊び方をしようかな、なんて画策しとりますw

 

余談ですが、Java版ではコマンドでレシピを解除できるんで、統合版でもレシピ解除のコマンドは用意されています。

 

Beta/Previewで遊ぶ理由はいろいろあるんですけど、新しい機能や要素を先行して体験できるので、遊べる環境を持っていて興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

 

おっと、言い忘れてましたが、統合版に1.20.15アップデートが来ておりますので、アップデートしていない方はお早めに!

 

それではまた!バイバイ