noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

amavisd起動しない

ドメイン変更後、メールが届いたり、届かなったりと、不安定な状態が続いていました。 昨日にいたっては、 メールキューが溜りまくり。(#mailqで確認) ドメイン変更時にサーバーの諸設定を変更しましたが、なにか見落としていると思い、設定時のメモを見返すと、ありました。 amavisd.confの設定でしたよ。 同設定ファイルに、 $mydomain = 'hoge.info'; # a convenient default for other settings という部分がありますので、ここも変更して、 えいやと、「service amavisd restart!」 起動 失敗、失敗、と出る。 なんぞこれー ほかに設定したとこあったけか もう、ほかの箇所を設定した変更の記憶がまったくありません。 メール関連のパッケージ群のアンインストールはなるべく避けたいです。 とりあえず、spamassasinも再チェック。 問題なし。 ドメインに関する部分だけの変更なのに、それだけで根本的におかしくなることってあるんでつか。 なにげにmaillogをチェックする。 なんかエラーが発生している。 エラー内容は、簡単に言うと、『.maillog.swpというファイルがあり、そのファイルのためにうまく処理できていない』というような内容です。 メールログからは、送信されたメールはすべて自サーバーからのもので、すべてそれらのメールrefusedされて送れていない様子。 maillog自体は生きているから、とりあえず、.maillog.swpとmailキューを削除し、postfixを再起動。 整理するため、少し休憩して、service amavisd restartを行なってみると、なぜか成功。 メール送受信のテストを行なってみると、問題なし。 本日変更を行った箇所は、amavisd.conf だけでしたから、おそらくこの部分が原因であったかと思われます。 とりあえず、よかったです。