noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

iPhone5

iPhone5に機種変更しました。 昨日iPhone4落としたら見事液晶が壊れました。 症状としては、画面が真っ暗ではあるものの、機能自体は生きているというもの。 これでは画面が暗くて誰から電話来たかもメールが来たかも分かりません。 しょうがないので、ソフトバンクショップへ 故障受け付けは行っていないとのこと そして修理はかなり高額になる見込み[emoji:v-292] iPhoneの故障受け付けは札幌市内の三越内の修理専門店になるとのこと。 この条件から、速攻機種変更することにしました。 しかし、スマホの機種変更はバックアップとかしておかないと、移行作業がほぼ不可能です。 ダウンロードしたアプリ、電話帳、メール、写真、こうしたものがバックアップ対象です。 壊れたiPhoneでも、PCに接続してiTunesからバックアップができたことが幸いして、諸々のデータについてはバックアップでき、そして新機種となるiPhone5へのデータ移行は無事完了しました。 一部アプリのID認証がうまくいきませんが、まぁいいでしょう。 サポセンに問い合わせてみれば、大丈夫だろうし。 大変だったのは、ふだんiTunesを使わないこともあってか、iTunesの操作ぐらいでした。