noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

映画 コンテイジョン

2011年アメリカ公開の映画コンテイジョンを観ました。 コンテイジョン=Contagion、つまり接触伝染という意味のようです。 この映画のキーワードはウィルス感染、パンデミック、情報社会 ウィルス感染をテーマにした類似の映画と同様、次の項目が感じられました。 ・世界的感染拡大 新たな死に至るウィルスが発見されてから、世界的に感染拡大するまでが異常に早い。 ・未知なるウィルスへの恐怖 人は分からないモノに対し、必要以上に恐怖を感じ、恐怖から逃れるために理性を失くした思考言動をとることが往々にしてある。 ・情報社会による弊害 情報社会により、いいこともわるいこともネットに流れ、様々な憶測を呼ぶ。その憶測は受け取る側の判断の基準材料にされる。時に、その判断は善悪の意識が無視される。 この映画、有名な俳優さん達が出演しています。 例えば、マット・デイモン、これはボーンシリーズで有名です。 ローレンス・フィッシュバーンマトリックスに出ていた黒人の人。 ジュード・ロウ、この人はたくさんの名映画に出演していますが、A.Iの映画のときのセックスマシーンの印象強いです。 グウィネス・パルトロー、最近ではアイアンマンシリーズかな。 ケイト・ウィンスレット、ちょっと古いけど、タイタニック。ほかにもたくさんの名映画に出演しています。 こんな俳優陣なら、さらにスケールの大きい別の映画を作れそう。