noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

ios7.0.6への更新

iphoneのios7.0.4に重大なセキュリティホールがあるとの情報がネット上で流れています。

以下一部ソース

 米Appleは2月21日、iPhoneiPad向けのOSアップデートとなる「iOS 7.0.6」「iOS 6.1.6」を公開し、1件の脆弱性を修正した。また、「Apple TV 6.0.2」でも同じ脆弱性を修正している。

 同社のセキュリティ情報によると、今回のアップデートではデータセキュリティ関連の脆弱性を修正した。Secure Transportで接続の認証がチェックされず、SSL/TLSで保護されているはずのセッションのデータが傍受されたり、改ざんされたりする恐れがあった。

 この問題は、欠けていた認証チェックの手順を修復することによって修正したとしている。

今回のセキュリティホール(バグ)は専門家によると、かなり深刻とのコメントが多々あります。

すぐにアップデートするべき、との意見も多くありました。妻のiphoneがios7.0.4でしたので、アップデートしました。

iosのアップデート時に、wifi環境下で認証ができないトラブルがありましたが、これは一度ネットワークのリセットをして、再度、ネットワークの再設定(wifiのパスワード設定)をおこなってみたところ、アップデートができました。

ちなみにこの設定は、[設定][一般][リセット][ネットワーク設定をリセット]です。

ネットワーク設定をリセットしたことによって、設定が必要となったのはwifiのパスワードが消えたぐらいでした。

ともあれ、アップデートは無事完了。アップデート自体にかかった時間は10分少々ぐらいでした。