noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

DELL VOSTRO270s 初期設定

ウィンドウズXPサポート終了が間近に迫っています。会社で使用しているパソコンでXPのものは、随時変更しています。

個人購入なら、ハイスペックを選んでしまうところですが、ビジネスで使う場合で文書作成、Wパワーポイント作成ぐらいの作業であれば、それほどのスペックは求めません。

今回は、法人向けにお得なPCを販売しているDELL製のvostroを数台購入。早速セットアップしました。

セットアップ作業において、パソコンの名前や時間、ログインパスワード、ネットワーク設定を決めていく作業で、それほど時間は掛かるものではありませんでした。

ネットワークのセットアップは、すべてのパソコンがwindows7ならば、ホームグループを作成することで簡単にファイルやプリンターの共有が可能になります。ですが、まだXPパソコンがネットワーク上に必要なため、まだホームグループの作成はしていません。

すべてのパソコンがwindows7なら、ホームネットワークを構築したほうが利便性がいいと思われます。

さて、パーテーション区切りやイメージバックアップ、セキュリティ対策ソフト導入、必要なアプリケーションソフトなどの作業は、ソースCDなどがあれば、問題なくいけるでしょう。

旧PCからのデータ移行(たとえば、ワードやエクセルなどのファイル)は、引っ越しソフトがあればスムーズにできますが、手作業だと移行するデータが多いほどマジ時間かかります。

あと、忘れがちなのが旧PCのブラウザに覚えこませていた各サイトのパスワード再設定。パスワードはブラウザに覚えこませていたので、また新しくいちいち覚えこませていかなければなりません。パスワードログイン帳みたいなアプリを使ったほうがいいかもしれません。

あと必要になる作業といえば、プリンターの設定。これもプリンターのドライバがwindows7(32Bitか64Bitのいずれか)に対応してなければいけません。

社内で使っているプリンタは4台ありますが、頻繁に使うプリンターがwindows7非対応のため、これを除くプリンタードライバーをインストールして使えるようにしました。

※セットアップ直後だと、windows更新プログラムのアップデートが次々と来て、パソコンのシャットダウンが必要になります。よって、これらの作業はアップデート後に行ったほうがいいかもしれません。

 

windows7にインストールしたアプリケーションソフトの一部で、動作がうまくできていないものがありました。

イラストレーター9、10」 確認された不具合 ・MSゴシック、MSPゴシックなど一部文字フォントが表示されない。 ・ファイル保存時エラーが出てファイルが保存されない。

「MSoffice2000」(古すぎます恥っ) 確認された不具合 ・エクセルが途中でダウンする(ダウンするタイミングは予測変換時エンターボタンで確定させたときに発生する。ってなんやねんこの不具合)

この際入れておきたいアプリケーションソフトをいくつか。

「テキスプローラー」

テキストファイルを開かずに中身を次々と確認可能なソフト。結構、メモ帳使うんです。

「PDF24 Creator

エクセルやワードからpdfを作成することができます。pdfの挿入や削除、入替えといったページ編集もできます。

「XnView」

大量の画像ファイルを整理するときに重宝します。画像を見ながらファイル名を一括変更できるスグレモノです。

「XMedia Recode」

様々な動画ファイル(.avi .mp4)を、任意の動画ファイルへの変換が可能です。

動画プレイヤーは、ゴムプレイヤーが不安な面があるので、別のものを検討しなければなりませんね。今のところの候補としては、Qonoha、Media Player Classic、KMPlayer。