noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

第86回 アカデミー賞の結果

アカデミー賞受賞式が3月2日に行われました。受賞式もメディアで報道されています。

作品賞に輝いたのは、「それでも夜は明ける」でした。きっと、ストーリーが素晴らしいのでしょう。

以下、各賞受賞結果です。 主演男優賞はマシュー・マコノヒー(「ダラス・バイヤーズクラブ」)! 主演女優賞はケイト・ブランシェット(「ブルージャスミン」)! 監督賞はアルフォンソ・キュアロン(「ゼロ・グラビティ」)! 脚本賞スパイク・ジョーンズ(「her 世界でひとつの彼女」)! 脚色賞はジョン・リドリー(「それでも夜は明ける」)! 主題歌賞は“Let It Go”(「アナと雪の女王」)! 作曲賞はスティーブン・プライス(「ゼロ・グラビティ」)! 美術賞は「華麗なるギャツビー」! 編集賞アルフォンソ・キュアロン、マーク・サンガー(「ゼロ・グラビティ」)! 撮影賞はエマニュエル・ルベツキ(「ゼロ・グラビティ」)! 助演女優賞ルピタ・ニョンゴ(「それでも夜は明ける」)! 音響編集賞は「ゼロ・グラビティ」! 録音賞は「ゼロ・グラビティ」! 外国語映画賞は「追憶のローマ(イタリア)」! 長編ドキュメンタリー賞は「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」! 短編ドキュメンタリー賞は「The Lady in Number 6: Music Saved My Life」! 短編実写映画賞は「Helium」! 視覚効果賞は「ゼロ・グラビティ」! 長編アニメーション賞は「アナと雪の女王」! 短編アニメーション賞は「Mr. Hublot」! メイクアップ&ヘアスタイリング賞は「ダラス・バイヤーズクラブ」! 衣装デザイン賞はキャサリン・マーティン(「華麗なるギャツビー」)! 助演男優賞ジャレッド・レト(「ダラス・バイヤーズクラブ」)!

 

ゼロ・グラビティが7部門で受賞しました。これは、過去最多とのことです。すごいですね。

日本アニメ界の重鎮、宮崎駿監督の「風立ちぬ」はノミネートにとどまりましたが、本人曰く、「ノミネートされただけで十分」という謙虚なコメントが印象的でした。