noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

iphoneでのベーシック認証

iphoneでは、ベーシック認証をかけているサイトのパスワードを覚えることができないというお話。これは、2014年3月現在までのiphoneの仕様っぽい。

初期からインストール済のsafari、そしてブラウザアプリのchrome、スレイプニールで試してみましたが、いずれも毎回ログイン時のパスワードを入力しなければなりません。

これは面倒くさい。回避策としては、直接、urlバーにログイン情報を入力してしまう方法です。

パスワードを使って、ログイン後、ブックマーク保存。保存したブックマークを編集し、URLの「http://」の後に、IDとパスワードを「ID:パスワード@ドメイン」の書形で挿入し、Doneで保存するだけです。

ただ、この方法でブックマークに保存したサイトにアクセスすると、『警告:フィッシングサイトの疑い』と警告メッセージが表示されてしまいます。

「この警告を無視」すれば、アクセス可能ですが、iphone自体を紛失したときが怖い。

素直にIDとパスワードを入力するしかないのかな・・・

このあたりは、アンドロイドのほうがいいですね。