noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

緊急災害速報

昨日は道内各地で大雨による緊急災害速報が相次いだ。

携帯電話のアラートがなるわ、TVで速報が出るわで、川の氾濫、土砂災害が起きてしまうことを強く懸念した。っていうか本当に起きるのではと正直思った。

結果、土砂災害は無かったけど、明日木曜日以降、道内は雨模様ということで、昨日の雨で増水した川が氾濫するおそれがあるし、緩んだ地盤が土砂崩れを起こすおそれがあるので、油断はできなさそうだ。

ところで、昨日の大雨は台風7号による影響のようだ。この台風7号は面白いことに北海道だけを直撃した。台風事態が北海道に上陸するのも珍しいが。