noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

タブーで放送されたパチンコ店と景品交換所の関係

TV東京で放送された「田原総一朗出演の田原総一朗&SHELLYが指令!それってタブーですか?」でパチンコ店と景品交換所の関係に踏み込んだ取材が報じられていた。

https://www.youtube.com/watch?v=FDFtNpRMTIw&feature=youtu.be

取材に応じたのは、日遊協会長庄司のと警察庁長官(坂口正芳)。 ・あくまでパチンコ店と景品交換所は何の関係もない(第三者の関係、3店方式) ・パチンコはギャンブルではなくて遊技 この2点が主旨。

TVを見ていて思ったこと。  ・換金なしにパチンコは成立するのか  ・換金ありきの遊技ってギャンブルっていうのでは・・・  ・遊技で一日に数万円も使うだろうか・・・  ・遊技という位置づけであれば、なぜそれほど射幸心の抑制にこだわる?  ・ギャンブル依存症の温床のひとつといわれて久しいがそれでも遊技といえるのか。  ・景品交換所を狙った強盗事件では、パチンコ店が被害に遭ったと報じられるが、そこはいったい・・