noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

windows10版 マインクラフトにアドオンを入れる方法

はい、どうもこんにちわ!

先日、windows10版のマインクラフトを入れてみました。もちろん、JAVA版持っているので無料で入れました。

さて、今回はwindows10版にアドオン(addon)を入れてみようという回です。

手順

1 まずはアドオン配布サイトから入れたいアドオンをPCにダウンロードします。

アドオンサイトによると思いますが、アドオンは .ZIP もしくは.RAR のファイルです。

2 アドオンの圧縮ファイルを解凍します。アーカイバは7zipがいいでしょう。解凍先は任意の場所。

3 圧縮ファイルを解凍してできたフォルダをそれぞれ所定のフォルダにいれていきましょう。

win10版のマイクラがあるフォルダを探します。

例C:\Users\USERNAME\AppData\Local\Packages\

Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang

 

振る舞いを制御するビヘイビアパックスに。

behavior_packs (usually for textures)

そして、テクスチャを制御するリソースパックに。

resource_packs (usually for behaviors, e.g. json files)

 

所定のフォルダに入れたら、WINDOWS10版のマイクラを起動してみます。

新規ワールドを作成して、目的のアドオンが入っているはずですので、それを設定してあげます。結果はいかに?