noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

アイデアのヒントはフュージョンにあり

こんちわ!

2月のマイクラではアートチャレンジをします!

何を作るかって?ヒントは融合です。

デザイン素材のアイデアあれこれ

さて、マイクラでつくるアートは忠実にデザインしたものが多くを占めます。例えば、家、お城、アニメキャラクターなどなど。最近、密かなブームになっているのが、そう融合=フュージョンです。

FUSIONとは

フュージョンと聞いて何をイメージしますか?

ゴテンクス? ベジット

ベジットは厳密に言えばポタラといってフュージョンではなく、フュージョン後の戦闘力などに違いがありますが、悟空とベジータが融合した形であることにはほかなりません。

オリジナル性の追求。これもまた一つの道ですが、これには限界があります。しかし、このフュージョンは、思考の限界を突破する可能性を秘めているとわたしは思っています。

フュージョンが思考の限界を突破した例をあげます。

またドラゴンボールの話で恐縮ですが、鳥山明先生が「超サイヤ人より強いものがない」という話を桂正和先生(ウィングマン電影少女の作者)にしたそうです。そうすると、桂正和先生は「合体するしかないんじゃないですか」と言われたそうです。これにより、フュージョンという発想によりゴテンクスベジットが生まれたと言われています。

つまり、「オリジナルで行き詰まったらフュージョンを目指す道を模索せよ」ということだと思います。

この発想、色々使えるのではないですか?