noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

cPanelにおけるphpのファイルアップロードサイズの変更してみた

みなさん、おはこんばんわ。noshiです。今回はcPanelにおけるphpのファイルアップロードサイズの変更についてです。

 

これまで、htaccessでファイルアップロードサイズを設定していたのですが、急にアップロードができなくなりました。具体的にはphpアップローダーでファイルをアップしたときの最大容量を4Mまでとしていたのですが、2Mぐらいのファイルがアップロードできなくなってしまったのです。

 

レンタル共用サーバーで、コントロールパネルはcPanelです。htaccessと該当スクリプトの確認。これは当然問題ありませんでした。

 

となると、怪しいのはphp.iniの設定でしょう、と思い、php.iniの設定を確認すると、デフォルト値2Mとなっています。

 

upload_max_sizeは、php.iniではなくてhtaccessで制御していたはずなのに、なぜ?という疑問もありましたが、急いでいたこともあり、php.iniの設定を変更しました。

 

いちおう変更したところを備忘録として残しておきます。(表示部分はcPanelの表示設定によって異なる可能性があります。)

 

●cPanelのトップページのMultiPHP INI Editor

f:id:noshigames:20190227215406j:plain

●upload_max_sizeの数値を変更(私の環境では表示画面の下のほうにありました)

f:id:noshigames:20190227215422j:plain

 

数値を変更したことで、アップロードは無事できるようになりましたが、htaccessでの制御はどうしたんだ?cPanelでphp.iniを触らせないレンタルサーバーもあるので、もしphp.iniの設定をいじれないようでしたら、サーバーレンタル会社に問い合わせる必要があります。

 

私がレンタルしているサーバーは当初、php.iniを触れなかったのですが、いつの間にか触れるようになっていました(゚∀゚)。