noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マインクラフト skyblock4導入に伴いマルチサーバーをバージョンアップ!

f:id:noshigames:20191217023423p:plain


孤島でのマイクラ生活として有名なマップskyblockですが、一人でやるよりも複数でやったほうが楽しいということで、skyblockの世界でコツコツ遊んでいる今日この頃です。

 

あらためまして。おはこんばんちは。noshiです。

 

これまでやってきたskyblockなんですが、エンドが用意されているskyblockを探していたらskyblock4.06.1を発見しました。

 

ダウンロードは下リンクから。

www.planetminecraft.com

 

2018年12月に作成されたものということでさっそくインストール。Skyblock 4.06.1はバージョン1.14に対応しているようだったので、現在の1.13.1からバージョンアップすることにしました。

 

作業内容

さっそくバージョンアップ作業開始です。


私のマイクラのサーバーが入っているディレクトリは、

/opt/minecraft(サーバーの各種ファイル)としているので、

上記のディレクトリのバックアップをとっておきました。

 cp -r minecraft /home/minecraft/

 

私のバックアップの保存先は、homeディレクトリにしていますが、このあたりは環境にあわせてですね。

 

 

そして、つぎにサーバーにインストールするminecraft_server.1.14.jarが必要になります。公式サイトでは最新版のserver.jarしかないので、下記のサイトからダウンロードしました。

 

mcversions.net

 

ダウンロードしたファイルはserver.jarになっていましたので、これをバージョンがわかりやすいようにリネーム。


server.jar → minecraft_server.1.14.jar

 

リネームは、ローカルで変更してFTPでアップロードしました。

 

ちなみにバージョンアップ前のserver.jarについては、バージョンがわかりやすいようにminecraft_server.1.13.1.jarにしていました。

 

つづきましてjavaファイルの実行。


java -Xms1024M -Xmx1024M -jar minecraft_server.1.14.jar nogui

 

これで正常に終了すれば一安心です。

 

f:id:noshigames:20191217023406j:plain

 

 

正常に終了したので、ひとまずマイクラ起動したら、無事にワールドに入れましたので、コンソール上でstopコマンドを使って一度、サーバーを止めました。

 

わたしはいつでもサーバーでほかのプレイヤーがあそべるようにscreenを入れているので、そのファイルについて修正。ファイル名を変更するだけです。

 

変更前

f:id:noshigames:20191217023521j:plain

 

変更後

f:id:noshigames:20191217023546j:plain

 

変更後、screenをmc_script.sh startでも、問題なくマルチサーバーに入れました。


久しぶりのサーバーのコマンドを打ったので、いろいろコマンドを忘れていました。
viモードの編集モードがiで始まることすらもです笑

 

マルチプレイのサーバー名の下に表示されるメッセージはserver.propertiesのmotdで変更可能です。1.14の表記をいれましたで(*^^*)

f:id:noshigames:20191217023630j:plain