noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

Gears of War5でXbox Play Anywhereを使ってローカルマルチプレイをするまでにやったこと

f:id:noshigames:20190916141441j:plain


はい、どうもみなさん。おはこんばんちは。noshiです。

 

ここ数日、先週発売されたGears of War5(GoW5)を堪能していますが、Gearsファンの皆さんも楽しんでいらっしゃるでしょうか(*'ω'*)

 

さて、今回はそのGoW5をローカルマルチで協力プレイ環境を作るまでを投稿したいと思います。

 

ちなみにGoW5は一人でも十分楽しいですが、協力だともっと楽しいので、ローカルマルチ環境を作成した次第です。

 

やったことの流れ

それでは、私が行った手順を追って説明していきます。

 

ソフトの購入

Gears of War5はXbox one本体のストアからダウンロードして購入しました。

そして購入後は、windows10のマイクロソフトストアからGoW5を無料で購入できるようになりますので、PCにGoW5をインストール。つまり、Xbox oneとPC両方にGoW5がインストールされたことになります。

 

GoW5を購入した権利はwindows10でも引き継がれ、ソフトが無料で手に入るなんてすばらしい!これがXbox Play Anywhereの魅力です。

  

Xbox one本体の設定確認

つぎに、xbox one本体側の設定を確認します。

このときログインしているアカウントは、GoW5を購入したゴールドメンバーシップのアカウントです。

 

システム-設定-個人設定-ホームxboxを設定。

f:id:noshigames:20190916085024j:plain

 

設定後は次のようになっています。xbox one購入して、アカウントと本体を紐づけていたらこうなっていると思います。このようになっていることを確認したら、サインアウトします。

f:id:noshigames:20190916085035j:plain

 

MSの別プロフィール(アカウント)を作成

新規追加でプロフィール(アカウント)を作成しました。新規のプロフィール(アカウント)ではなくゲストとしてローカルマルチプレイができる記事を見かけたのですが、私はなぜかできなかったので新規でつくりました。

f:id:noshigames:20190916124255j:plain


こんな画面が出てくるので、適当なメールアドレスを入力。Xbox one以外では使うことは無いとは思いますが💦

f:id:noshigames:20190916124530j:plain

 

ねこちゃんのアイコンのやつが新規追加されました。こちらを協力側としてゲームに参加させる形です。ねこちゃんのほうでサインインし、Xbox oneのGoW5を起動させておきます。初回起動だと、ゲーム上のブートキャンプモードが強制的に始まったと思いますが、そのまま放置で無視しておきました。

f:id:noshigames:20190916125702j:plain

 


windows10でXboxアプリを起動してフレンド追加

今度はPC側の操作となります。

windows10アプリ(Xbox本体コンパニオン)を立ち上げて、さきほど作成したプロフィール名(ねこちゃんアイコンのやつ)を検索して、フレンドフォローしておきます。

なお、windows10アプリは、ゴールドメンバーシップでGoW5を購入したプロフィールでログインしています。

f:id:noshigames:20190916130900j:plain

 

xbox one側では、ねこちゃんプロフィールでサインインしているので、フレンドフォローの通知が来るかと思います。

f:id:noshigames:20190916132116j:plain

 

windows10でGoW5を起動

windows10でGoW5を起動します。橙色の四角のところに、ねこちゃんプロフィールが見えます。このねこちゃんプロフィールをゲームに招待します。画面右下のソーシャルをクリックします。

f:id:noshigames:20190916133647j:plain

 

f:id:noshigames:20190916134109j:plain


この招待はゲーム中にすることもできますので、友達がきたら途中から参加させることもできます。

 

 

ちょっと豆知識

これはxbox play anywhereと関係ないと思いますが、Xbox oneの機能として、XboxアプリからXbox oneを起動するものがあります。

 

f:id:noshigames:20190916140754p:plain

この機能を使うためには、PCとXboxone本体が同一のネットワークにいることが不可欠です。

 

私の環境は、pcがモデムルーターの有線LAN、Xbox oneが無線wi-fiルータでつないでいます。でもなぜか、PCからXbox oneを起動させることができなかったんです。

 

というのも、それぞれ異なるネットワークにいたからでした。

 

pcのIPアドレスデフォルトゲートウェイは、192.168.1.1
XboxIPアドレスのそれは、192.168.0.1

 

となっていました。

 

wi-fiルータには、RTモード、APモードなどがありますが、私はRTモードでLAN構築していたのです。つまり、モデムルーターに接続している機器とwi-fiルータに接続している機器とが異なるネットワーク構成になっていたようです。

 

モデムルーターwi-fiルータを併用する場合、同一のネットワークの確認とwi-fiルータのモードも確認しておくことをこの際、わかりました。

 

今回は以上となります。Xbox Play Anywhere対応ソフトだったら、遊び方の幅が広がりますね(*^-^*)最後までありがとうございました。