noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

【XAMPP】スタートメニューからXAMPPアプリのアイコンがなくなったのでスタートメニューに追加した

みなさん、おはこんばんちは。noshiです。


寒暖差の激しい季節となり、もはやTシャツ姿で室内をうろつけなくなってきました。

 

f:id:noshigames:20190921034656j:plain


さて、今回はスタートメニューからXAMPPのアイコンがなくなってしまい、スタートメニューからXAMPPを起動できなくなってしまい、その対処を残しておきたいと思います。

 

ことの発端は、XAMPPを新しいバージョンにするため、いままで使っていたXAMPPをアンイストールしたことでした。

 

新しいバージョンのXAMPPは以前と同様のDドライブにインストールしたんですが、設定を間違えたのか、画像のような状態に(汗)

f:id:noshigames:20190921034403j:plain

 

対処

XAMPPの起動自体はXAMPPのフォルダ内にあるxampp-control.exeからできることを確認できました。


xampp-control.exeからコントロールパネルを開けることがわかったので、そのそのままxampp-control.exeをスタートメニューに表示。

f:id:noshigames:20190921034426j:plain

これにより、スタートメニューからXAMPPを起動させることができるようになりました。

 

これまでスタートメニューにアプリを追加したことがなかったので、今後はよく使うアプリがあったら今回のようにスタートメニューに追加シたいと思います。

 

簡単でしたが、今回は以上となります。最後までありがとうございました。