noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

Flashのオワコン感

f:id:noshigames:20200130224333j:plain


久しぶりの更新です。すっかりと年が明けてしまいました。とあるサイトに訪問した際、動画の再生ウィンドウがこんな感じになっていて動画が再生できない。

 

f:id:noshigames:20200130215520j:plain

 

クライアント側の問題なのかわかりませんが、私が使っているブラウザはchromeです。この表示は、chromeの設定でブロックしていると思われたので、chromeの設定でflashのところを許可にしたら問題なく表示されるようになりました。

f:id:noshigames:20200130215735j:plain

chromeではデフォルトでFlashをブロックするようになっていたようです。めったにFlashの動画サイトを訪問しないので、この仕様には気づきませんでした。

一部サイトではこんなケースも・・・

上記の現象とは違うと思いますが、下の画像のような動画プレイヤーが表示されない(動作しない)サイトがありました。そのサイトはwordpressで運用しているところで、URLから判断しただけなので正確なプラグインはわかりませんが、動画プレイヤはプラグインのvideopopというものを使っているようでした。

f:id:noshigames:20200130221453j:plain

ちなみにこの表示になっていたのは、win10で搭載されているEdgeというブラウザです。ほかのブラウザでも確認してみたのですが、大体同じような感じでした。

 

Operaだけは次のような感じでしたが、いずれしても再生できませんでした。

f:id:noshigames:20200130222322j:plain

Flash無効の流れは以前からあったようですね。サイト運営する側も、この症状が起きていることにおそらく気づいているものと思いますが、対応できていないところをみると、なにか理由がありそうです(WEB担当者の不在とか、外注した業者と連絡が取れないなどかな)

 

いずれにしても、各ブラウザがFlashに対してこんな状況ですから、Flash自体もはやオワコン感を覚えます。Flashゲームはけっこう流行っていた時期もあったんですがね('ω')

 

今回は以上となります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。