noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

ついに統合版ベータにディープダークバイオーム!チェスト付きボートとかも Minecraft Beta 1.18.30.28

どうもこんにちわ、noshiです

 

今週の統合版ベータで、ついにディープダークバイオームが実装されました

 

最新のjava版のスナップショットで、すでにディープダークバイオームをチラっと見ていたんですが、統合版でもその世界を見れました

 

といってもウォーデンは統合版にはまだ実装されていません

 

ウォーデンを統合版でまだ見れないのは少し残念ですが、ウォーデンという今後マイクラ内で最もデンジャラスなモブになるであろうヤツが現れないうちにディープダークバイオームを探索する絶好の機会と思い、ディープダークバイオーム行ってきました

 

ディープダークバイオームは、基本的には山岳バイオームのY=0以下のところで生成されるとのことから、オーバーワールドをあちこち見て回るとありました

 

いかにもディープダークバイオームが生成される条件を満たしていそうなよさげなスポットが!

f:id:noshigames:20220324112504j:plain

 

そして掘ること百数ブロック

f:id:noshigames:20220324112607j:plain

ありました!

まさか廃坑の中に生成されているとは思いませんでしたがw

 

スポナー付近にスカルクヴェインとスカルクブロックが生成されていました!

f:id:noshigames:20220324112346j:plain

 

さらに付近を探索すると、スカルクセンサーとスカルクカタリストもありました!

f:id:noshigames:20220324113012j:plain

 

ウォーデンを呼ぶスカルクシュリーカーは見当たりませんでした

どこかにあるかもしれませんが、ウォーデン実装タイミングで目にする機会が増えるかもしれませんね

 

チェスト付きボート登場

昨年のワイルドアップデートのティザー動画にも出ていたチェスト付きボートが登場しました

f:id:noshigames:20220324113511j:plain

 

f:id:noshigames:20220324113639j:plain

クリエイティブインベントリにも木の種類にあわせて6種類あります

マングローブの木が実装されたら種類が増えるかもしれませんね

 

レシピはチェストとボートで、クラフトは作業台がなくても作成可能です

 

これは作業台のクラフト

f:id:noshigames:20220324113848j:plain

 

こちらは所有のクラフト

f:id:noshigames:20220324114020j:plain

 

ちなみにトラップチェストではつくれないです

f:id:noshigames:20220324114342j:plain

 

ボートは一人用です

同時に二人で乗ることはできません

f:id:noshigames:20220324114446j:plain

 

あと、首ひも(リード)で引っ張ることもできます

f:id:noshigames:20220324114607j:plain

 

チェスト付きボートにはちゃんとアイテムの保管機能があります

チェストと同じ容量ですから、チェスト付きトロッコと同じということになります

f:id:noshigames:20220324114713j:plain

チェスト付きボートはアイテムを持ち運べる乗り物として使えそうです

 

ちなみにチェスト付きボートはボートと同様、発射装置でも発射することができます

f:id:noshigames:20220324115340j:plain

あと水の上に浮かせたチェスト付きボートのチェスト部分には一瞬乗れますが、すぐに落ちてしまいます

 

チェスト付きボートをふたつ重ねると、上側のチェスト付きボートに乗れます

f:id:noshigames:20220324115509j:plain

アスレチックとして使えるかも!?

 

アレイにアイテムを持たせる方法

以前のアップデートでアレイが追加されたとき、アレイにアイテムを持たせるやり方がわからなかったのですが、単純にアレイを狙って渡したい(持ってきてほしい)アイテムを右クリック(Xboxコントローラーだと左トリガーボタン)を押してあげることで、アレイにアイテムを持たせることができます

 

アレイに渡したいアイテムを持たせたら、持ってきてほしいアイテムを手にしているとアレイが付近に落ちているそのアイテムを持ってきてくれます

f:id:noshigames:20220324120359p:plain

 

また、アレイには今回以下のような修正がありました

 

  • Allayは、アイテムの配信後に新しいアイテムを選択するのが遅れるようになりました(MCPE-152978)
  • Allayは、保持しているものとまったく同じアイテムのみを取得するようになりました
  • Allaysは、近くで再生されたNoteBlockの近くにとどまります。
  • Allayは所有者からのダメージを受けなくなりました

 

積雪と花のバグが修正されています

 

  • 花と同じブロックに配置された雪の層を壊しても、花が破壊されることはなくなりました(MCPE-151512)

現バージョンではこの状態で積雪を壊すと、

f:id:noshigames:20220324121725p:plain

 

花が消失してしまいます

f:id:noshigames:20220324122307p:plain

 

これが今回のベータ版で修正されています

積雪を壊しても花が残ります

f:id:noshigames:20220324122413j:plain

 

花の増殖バグが終了してから、まったくやっていなかったから気づきませんでしたわ

 

以上、今回気になったポイントです

 

ベータ版の変更点の完全なリストと詳細については、プレイヤーはMojangの公式Webサイトにアクセスして最新の詳細を確認できますので、よかったらチェックしてみてください

 

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/5005390908301-Minecraft-Beta-Preview-1-18-30-28-29

 

最後までありがとうございます

それではまた~