noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

カスタムモブ 爆発するニワトリの作り方(Blockbench) マイクラ統合版

はいどうもー

 

今回はブロックベンチで爆発するニワトリの作り方をご紹介します。

 

作り方についてはマイクロソフトの下記サイトを参考しました。

 

英語のサイトを翻訳しながら試行錯誤したところもあったので自己流的なところもあるかと思います。

 

docs.microsoft.com

 

 

モブのコンセプト

 

  • 名前
    名前は爆発するチキンということで、bombchiki(ボムチキ)ですw

 

  • 能力
    近づくと爆発するクリーパーの能力を付けます。爆発するタイミングはクリーパーと一緒です。なお、倒すと火薬をドロップします。

    ついでにニワトリと同様、プレイヤーが小麦の種、カボチャの種、ビートルートの種、スイカの種を手にすると、引きつけることができる仕様を追加しておきます。子供を産ませる仕様は入れません。爆発したら子供もろとも死んでしまうのでw

 

用意するもの

 

ブロックベンチとリソースパック、ビヘイビアパックをダウンロードします。

 

ブロックベンチはPCにインストールしておいたほうが使い勝手がいいと思います。ブラウザ上で操作できる「OPEN WEB APP」でもできます。

 

今回はマイクラ統合版が入っていないパソコンで、OPEN WEB APPで作ります。

 

www.blockbench.net

 

docs.microsoft.com

 

docs.microsoft.com

 

 

あと、jsonファイルをいじるのでコードエディターが必要です。

今回は無料のコードエディタ「NotePad++」を使います。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

作業の流れ

ブロックベンチのプラグインMinecraft Entity Wizard」を使いますので、インストールします。ブロックベンチのFileのタブからプラグインを選択して、同プラグインを検索すると出てきますので、インストールします。

 

f:id:noshigames:20220307234623j:plain

 

ハチのアイコンの横の黄色のところをクリックします

f:id:noshigames:20220307234842j:plain

 

Nameタブ

Nameというところにアドオンの名称を入れます。英語でbomb chikiとしました。ひらがなや漢字では試していません。

identfilterには「文字列:文字列」の形式で入力します。ここではmy:bombchikiとしました。画面下のNEXTをクリック。

f:id:noshigames:20220307233320j:plain

 

 

Appearanceタブ

Appearanceで外観を決めます。ここではニワトリを選択して画面下のNEXTをクリック。

f:id:noshigames:20220307235720j:plain

 

Behaviorタブ

ここでは上の外観で選んだモブに対して、動作(要素)を適用させたいモブを決めます。ニワトリにクリーパーの動作(要素)を追加したいので、クリーパーを選択しました。これで外見はニワトリであるにも関わらず、実態はクリーパーというモブが出来上がります。画面下のNEXTをクリック。

f:id:noshigames:20220308000143j:plain

 

Spawn EGGタブ

スポーンエッグを決めます。スポーンエッグの色は自由に決めることができます。ここではそのままの色にしました。決めたら画面下のNEXTをクリック。

f:id:noshigames:20220308001933j:plain

 

Exportタブ

イクラがインストールされていないPCだと、赤い文字が表示されますが、そのままExport as MCAddonをクリックして画面下のExportボタンをクリックします。なお、パソコンにマイクラ統合版が入っていると、画面の見え方が少し違います。また一番下のPack iconはアドオンのアイコンです。自分の好きなアイコンにしておくと、マイクラでリソースパックとビヘイビアパックの選択画面で表示されます。

f:id:noshigames:20220308002340j:plain

 

Exportすると、bombchiki.mcaddoonというファイルになりますので、それを適当なフォルダに保存します。

 

f:id:noshigames:20220308003148j:plain

bombchiki.mcaddonnのファイルには、リソースファイルとビヘイビアファイルがセットで入っています。ビヘイビアファイルの中身をコードエディタで修正するので、一度、拡張子のmcaddonをzipに変更してzipファイルにします。

 

f:id:noshigames:20220308003427j:plain

zipファイルにしたら、解凍します。解凍したら次のようなフォルダが出てきます。

f:id:noshigames:20220308003625j:plain

 

bombchiki Behaviorフォルダを開くと、つぎのようなフォルダとファイルが出てきます。entitiesフォルダをクリックします。

f:id:noshigames:20220308003832j:plain

 

bombchiki.behaviro.jsonというのがあるので、それをコードエディタで開きます。

f:id:noshigames:20220308003941j:plain

上から5行目あたりが"minecraft:creeper"となっています。このファイルはビヘイビアつまりモブの行動に関する記述が書かれたファイルですから、実態はクリーパーになっているということになります。

f:id:noshigames:20220308004220j:plain

 

続けて、ダウンロードしたバニラのビヘイビアパック(Vanilla_Behavior_Pack_1.18.10)のニワトリのビヘイビアファイルを開きます。

 

Vanilla_Behavior_Pack_1.18.10→entitiesと進むと次のようなファイル群があります。その中からchicken.jsonを探してコードエディタで開きます。

f:id:noshigames:20220308004801j:plain

 

バニラのchicken.jsonファイルの"components":の160行目あたりに次のような記述があります。ここはニワトリを引きつけることができる種に関する記述です。この部分をコピーします。

f:id:noshigames:20220308005359j:plain


上でコピーしたものを、bombchiki.behaviro.jsonファイルの"components":の一番下あたりに貼り付けます。のちほどインポートしたときに、うまくいかなったときに修正する必要があるので、わかりやすいところに貼り付けておくのがおすすめです。

貼り付けたら、bombchiki.behaviro.jsonファイルを保存して終了します。

f:id:noshigames:20220308005617j:plain

 

bombchiki Behavior と bombchiki Resourcesのふたつのフォルダを選択。

f:id:noshigames:20220308010141j:plain

 

zip圧縮します。

f:id:noshigames:20220308010403j:plain

 

zipをmcaddonに修正します

f:id:noshigames:20220308010635j:plain

あとは、mcaddonファイルを端末にインストールするだけです。

今回はiphoneにインストールしました。インポート後はリソースパックとビヘイビアパックで適用させます。最初に設定しなかったので、アイコンがデフォルトのハチになってしまっていますね💦

アドオンがひとつしかないから、今のところはパッと見つけられますが、多くなることが予想されるのでしたら、アイコンはオリジナルのものにしておいたほうがいいですね。

f:id:noshigames:20220308011536p:plain

 

f:id:noshigames:20220308011810p:plain

 

リソースパックとビヘイビアパックを導入したワールドを開くと、クリエイティブインベントリのスポーンエッグの中に追加されています。

f:id:noshigames:20220308012448p:plain

 

実際に使ってみます。Spawn bomb chikikから、内なるクリーパーが潜んだニワトリが出てきました。

f:id:noshigames:20220308011100p:plain

 

小麦の種を持つと、このように近寄ってきます。

f:id:noshigames:20220308012637p:plain

 

で、サバイバルモードにすると・・・

f:id:noshigames:20220308012724p:plain

 

はい、爆発してあの世に召されました。

死亡ログに「bomb chikiに吹き飛ばされました」と出ていますね(笑)

f:id:noshigames:20220308012954p:plain

 

工夫次第で面白いモブが作れそうです。

ということで、今回はブロックベンチを使ったカスタムモブの作り方でした。

最後までありがとうございました。それではまた~。