noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ版1.18.10.27とxboxベータ版アップデートがなかなかされなかった件

f:id:noshigames:20220112234853j:plain


こんばんわ。今回もマイクラ統合版のベータ版情報です。

1月11日付けのマイクラ統合版ベータ版1.18.10.27となります。技術的な革新は基本割愛です。特筆すべきことがあれば記載します。

 

実験的特徴

カエル
  • カエルはもはやヤギを食べません!(MCPE-151536)

カエルがヤギを食べるという、前代未聞のカエルはやはりバグだったようで、これが修正されています。

機能とバグ修正

ブロック
  • チャンクの境界に配置されたココアポッドは、ワールドをリロードしても壊れなくなりました(MCPE-67479)
  • ストラクチャーブロックは、多面ブロック(Glow Lichenなど)を正しく変換(回転および/またはミラーリング)するようになりました。

ココアがチャンクをまたぐようにして設置されている場合、リログするとココアが壊れるバグが修正されたようです。チャンクをまたいでリログするとトロッコなどのエンティティが消失する問題が改善されたということです。

ゲームプレイ
  • 観察者が点滅中に破壊された場合、インベントリにある間、オブザーバーブロックが点灯状態を保持する問題を修正しました(MCPE-114173)
  • 絵画がグローアイテムのフレーム、サイン、バナー、トーチと重なる可能性があるバグを修正しました
  • ピラー前哨基地は正しい数のピラーとゴーレムをスポーンするようになりました(MCPE-141499)

前哨基地のバグはオンラインマルチ限定で起きるようで、想定数以上のピラーやゴーレムが前哨基地でスポーンするバグのようです。

グラフィカル
  • 長いライドの後にボートから降りるときにボートが消えることはなくなりました(MCPE-108568、MCPE-125388)
  • ボートオールはボートと同じ色になりました(MCPE-150492)

f:id:noshigames:20220113052737p:plain

オールがボートの色に合っていなかったのを改善したということですね。

モブ
  • 飼いならされていない猫をひもでつなぐことができるようになりました
  • ガーディアンとエルダーガーディアンは、敵またはプレイヤーをターゲットにしている間、沈むことはもうありません

f:id:noshigames:20220113051542p:plain

これまでは飼いならした後のネコなら首ひもをつなぐことができました。これが飼いならす前でも首ひもをつなげられるようになっています。ねこをよその村で偶然見つけて自分の家などに連れて帰りたいとき、生魚をもちあわせておらず、首ひもをもっている状況なら助かりそうですね😃

世界の生成
  • チェストとモンスタースポナーが構造物に正しくスポーンするようになりました(MCPE-23416)(MCPE-48622)(MCPE-97295)

 

修正内容は以上です。

Xboxのベータ版のアップデートにちょっと不具合?

今回はXboxのベータ版がアップデートされないという不具合があり、急遽、androidスマホでアップデートの確認をすることにしました。以前まではXboxのベータ版は自動更新されていたんですけどね。アップデートがなかなかされないので、xbox insider hubから一度ベータ版からオプトアウト(退会)することにしました。で、またベータ版に参加したのですが、これがなかなか反映されず。最大で24時間かかるとか聞いたことがあるので、これは待つしかないですね。ちなみにandroidに関してはplayストアからマイクラアプリに進むと「更新」ボタンがあるので、それをタップするだけでアップデートされます。

 

ということで、今回はベータ版の修正内容とベータ版でちょっとした不具合があったことのお話でした。ではまた~