noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ1.18.20.25情報

f:id:noshigames:20220213060718p:plain


先週はマイクラ統合版が1.18.10がリリースされましたが、その翌日、2月9日付けでベータ版1.18.20.25が来ていました。

 

ベータ版は何かとXboxが便利なのでXboxプレイするのですが、Xboxの場合はベータ版の更新情報にもあるとおり、

Please Note: The Preview version will remain on 1.18.20.24 for enrolled Xbox players until the next beta and preview update.

プレビューバージョンは、次のベータ版とプレビューの更新まで、登録済みのXboxプレーヤーの1.18.20.24のままになります。

 

と、ベータ版の更新が遅いことがあります。ベータ版メインで遊ぶなら、Xboxのほかにはwin10、androidの選択肢がありますが、近いうちにiosでもベータ版で遊べるようになるみたいです。そんなにはベータ版の環境はいらんですが(笑)

 

かまどをつかった経験値が増えるバグ、また精錬アイテムが変換されるバグが発生しています。やり方はググれば出てきますので、本ブログでは取り上げません。ただ率直な感想ですが、アイテムの無限増殖をやると面白さ半減というかサバイバルの意味が無いので私は自分のサバイバルワールドではやりません。

 

足りないものは「狩る、作る、集める」というのがイイんです😃

 

 

さて、今回の更新内容は以下のとおりです。(技術的更新は割愛)

 

実験的特徴

 

カエルのスポーン

  • カエルのスポーンは、下から見たときに見えなくなりました
  • カエルとカメを垂直に誘惑できるようになりました

 

カエルとカメがいる位置の真下や真上からでもエサを使って誘導できるようになっています。カエルは早く回転しながら上昇あるいは下降してエサをもったプレイヤーに近づいてきます。

f:id:noshigames:20220213061350p:plain

 

カメも回転しながら上昇、下降しますが、カエルに比べるとスピードは緩やか

f:id:noshigames:20220213061408p:plain



フロッグライト

  • Froglightブロックはランダムに回転しなくなり、新しいテクスチャが追加されました(MCPE-151514)

 

f:id:noshigames:20220213063045p:plain



ヤギの角

  • ホーンがヤギを壊したときに音が鳴るようになりました
  • 一人称視点と三人称視点の両方でヤギの角を使用すると、アニメーションが表示されるようになりました(MCPE-104158)

 

非実験的な機能とバグ修正

 

ゲームプレイ

  • アメジストクラスター( MCPE-148394)を配置するときに余分なブロックから水を除去しました
  • コーラルファンのパスの修正を元に戻しました
  • 注意-この復帰は、プレイヤーからのフィードバックと全体的なゲームプレイのバランスを考慮した一時的な変更です。
  • Java Edition( MCPE-56031) とより一致するように空腹枯渇率を調整しました
  • プレーヤーは、全力疾走や水泳の際に適切に空腹を失うことができるようになりました
  • ジャンプするとき、プレイヤーは空腹感を大幅に減らします
  • BehaviorPackで消耗率を調整できるようになりました

 

「コーラルファンのパスの修正を元に戻しました」

枯れてしまったサンゴがモブのトラップタワーに使われることがあります。その効果は、1.16時代のボタンと同じで、床があると誤認識させてモブを落下させるものです。

これに変化があったのか思い、以下のように検証してみたのですが、ふつうに落下しました。こういうことではないのか。

f:id:noshigames:20220213063211p:plain



 

モブ

  • 耐火効果によってエンティティが火のダメージから保護されなかった問題を修正しました
  • たとえば、ボートに乗っているMobは、JumpToBlockGoal(MCPE-150750)を使用できなくなります。

 

JumpToBlockGoalの意味がわからなかったのですが、ボートやトロッコに乗っているカエルは、ジャンプしていないときにジャンプ音を出すことがあるというバグです。

f:id:noshigames:20220213062705p:plain

 

ユーザーインターフェース

  • リスポーン後にしゃがみ状態でスタックしないように、プレイヤーが死亡したときにしゃがみ(スニーク)状態がリセットされるようになりました。
  • 新しい[新しい世界の作成]画面の[リソースパック]タブが利用可能になりました

 

バニラパリティ

 

村人

  • 漁師のボート取引は、村人のバイオームタイプに基づいて木材タイプを変更するようになりました
  • クレリックはGlowstoneDustの代わりにGlowstoneを提供するようになりました
  • ウェポンスミスエンチャントされたアイアンソードの取引が初心者に移動しました
  • アーマラーダイヤモンドの貿易はジャーニーマンに移動しました

 

コマンド

  • / playanimationコマンドを使用すると、紙人形とインベントリキャラクターが更新されるようになりました(MCPE-137353) 。

 

今回は以上です。パリティの変更が進んでいるので、javaの特徴的な要素が統合版あちこちで見かけることになりそうですね。ではまた~。