noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ 1.18.20.27がリリース マグマダイブしたときに新たなプロセスが追加

f:id:noshigames:20220218094701j:plain

2月17日付けでマイクラ統合版ベータの修正バージョンが来ていました。

今回のバージョンは1.18.20.27。

主な変更点はモブのダメージ量の適正化、そしていつもどおり、機能やバグが修正されています。

 

今回の修正内容に次のようなものがありました。

 

溶岩にいる間に終了した場合、世界に再参加するときのプレーヤーの位置は同じままになります

 

どういうことなのか検証するため、実際にマグマダイブしてみました。

 

マグマの海に飛び込みます

f:id:noshigames:20220218094722p:plain

 

すぐにゲーム終了します

f:id:noshigames:20220218094751p:plain

 

すると、「世界データを同期中」という画面が表示されました。この画面は現在のバージョンでは表示されません。

f:id:noshigames:20220218094807p:plain

 

非表示ボタンを押して、ワールドに入ってみると、マグマの中から始まります。

f:id:noshigames:20220218094829p:plain

 

「ん?これまでと変わらないような・・・」

 

ただ、なにか新しいプロセスが入ったことは間違いないようです。

 

いちおう現在のバージョンでも同じように検証してみましたが、マグマダイブしてからの流れは「世界データを同期中」以外は一緒でした。

(このプロセスに関しては何かありそうな気がするんだけど・・・ね)

 

つづいて、少し楽かもと思った修正はこれ。

 

シルクタッチによって蜂の巣が破壊されても、蜂は怒りません

 

現在のバージョンはハチが巣の外に出ているときに、シルクタッチ付きのツールでハチの巣を採取すると、お怒りになります。なので採取するときはハチが巣の中に入ってから(ハチが周りにいないことを確認してから)採取していました。

f:id:noshigames:20220218094856p:plain

 

これが今回のベータ版では怒りません

f:id:noshigames:20220218094917p:plain

 

これで、ハチが外に出ていても気にせずにハチの巣を採取できます。ハチが巣の中に戻るのを待つの地味にだるかったんですw

 

 

 

以下は今回の修正内容の抜粋です。興味のある方はどうぞ。

(技術的な更新・技術的実験的特徴は割愛)

 

Minecraftプレビュー:

WindowsiOSMinecraftプレビュープレーヤーがお互いのゲームに参加できるようになりました!

 

既知の問題点:

一部のAndroidバイスでは、ワールドを作成するときにクラッシュが発生する可能性があることを認識しています。これはせいぜい1回だけ発生し、その後は通常どおりワールドを作成できます。

 

 

機能とバグ修正

 

ゲームプレイ

  • アイテムまたはブロック名に「。」が含まれている場合にアクター定義識別子が認識されない問題を修正しました。
  • ダメージがより正確に計算されるようになり、より大きなダメージに対して部分的なダメージを適切に計算して保存するようになりました
  • 難易度の高いモブと低いモブでは、それに応じてダメージがわずかに調整されます
    装甲と保護の削減計算がより正確になりました
  • ドラゴンのブレスアタックが適切にダメージを与えるようになりました(MCPE-94317)
  • 溶岩にいる間に終了した場合、世界に再参加するときのプレーヤーの位置は同じままになります(MCPE-82480)
  • プレイヤーは、はしごやブドウの木などの登山可能なブロックを、止まることなくクリエイティブに飛び降りることができるようになりました(MCPE-82480)
  • シールドブロックアニメーションが1回ブロックした後にスムーズに再生されなくなるバグを修正しました(MCPE-149838)

グラフィカル

  • 「carrots_stage_3」テクスチャファイル名が正しくなく、ゲーム内に表示されなかったバグを修正しました(MCPE-152175)

 

モブ

  • シルクタッチ( MCPE-83550)によって蜂の巣が破壊されても、蜂は怒りません
  • ブレイズファイアボール、ファングアタックダメージ、シュルカー弾がすべての難易度で一貫したダメージを与えるようになりました
  • 小さなマグマキューブは、通常の2から3まで、わずかに多くのダメージを与えます
  • スパイダーのダメージはわずかに少なく、通常の3から2になります(MCPE-94878)
  • ベビーゾグリンのダメージはわずかに少なく、通常の1から0.5になります。
  • ケルトンの近接攻撃は、通常の3から2に、わずかに少ないダメージを与えます
  • オオカミは、通常の3から4まで、わずかに多くのダメージを与えます
  • ベビーホグリンはもはやプレイヤーを攻撃しません
  • 牛、豚、鶏、羊が冷たいタイガバイオームで産卵しなくなりました

 

ユーザーインターフェース

  • タッチコントロールのボタンは、プレーヤーがボタン領域の外に出たときに押された状態でスタックすることはなくなりました(MCPE-151921)
  • 新しいUIの特定のAndroidバイスでテキストが正しく表示されない問題を修正しました(MCPE-151916)
  • コントローラーで遊んでいるときにクラフトメニューの検索バーにカーソルを合わせると発生する可能性があったクラッシュの問題を修正しました

 

市場(マーケットプレイス

  • コイン購入画面に、一部のプラットフォームで購入できる「コインスターターバンドル」が含まれるようになりました
  • [もっと見る]をクリックしてもゲームがハング/クラッシュしなくなりました
  • マーケットプレイスタグが説明セクションに収まるようになりました
  • ダウンロードポップアップが閉じたときにちらつくことはなくなりました
  • クライアントは、マーケットプレイスページで複数のプレーヤーカウントタグをサポートするようになりました
  • キャラクタークリエーターアイテムが装備されているときにスキンパックスキンを装備しようとすると、マーケットプレイスページに警告ポップアップが追加されました

 

キャラクタークリエータ

  • 一部のエモートがアニメーションの終わり近くで意図しない回転をする原因となっていた問題を修正しました(MCPE-134328)

 

今回は以上です。それではまた~。