マイクラ統合版beta/preview1.19.30.21で、キーボードのショートカットキーを使った座標のコピーペースト機能が追加されました。
コピーペーストという操作だけに、キーボードでの操作が必要ですが、PS4やSwtich,xboxユーザーでキーボードで遊んでいる方、特にfillやtpやcloneといった座標を入力するコマンドを使う場面が多い方は座標入力が少しはラクになるのではないでしょうか。
今回は統合版における座標のコピペ機能として、現バージョンでも使えるコピペ機能と今後実装予定のコピペ機能を二つ紹介します。
コピペ機能を使うための設定
はじめに、このコピペ機能を使うために設定をしておく項目があります。
設定→Creater(クリエイター)→Creater Settingの[Enable copy Co-ordinate UI]をONにしておきます。これで準備OKです。
チャットとコマンドを開きますと、画面上部に座標表示UIであるmy positionとblock position、座標が表示されます。
現バージョンで使えるコピペ機能
まずは現在のバージョン1.19.20でも使えるコピペ機能の説明です。
座標の隣に並んでいるボタンを使うことでコピペできます。
左側のボタンが座標をコピーするボタンです。
右側のボタンがペーストするボタンです。左側のボタンでコピーした後、右側のボタンを押すことで座標をペーストできます。
今後実装予定のキーボードを使ったコピペ機能
キーボートを使って、座標のコピーペーストはショートカットキーで行います。
ショートカットキーは二つ用意されています。
ショートカットキー1
座標のコピー Ctrl+Alt+ c
ショートカットキー2
ブロック座標のコピー Ctrl+Alt+x
上記のショートカットキーでコピーした後は、Ctrl+Vでチャットとコマンドやコマンドブロックにペーストできます。
ショートカットキー1とショートカットキー2では明確な違いがあります。
ショートカットキー1は小数点で表される座標で正確な自分の位置をコピーするものです。一方、ショートカットキー2は選択したブロックの座標をコピーするものです。
したがって、自分の立っている位置を把握したうえで、その数値を使ってなんらかのコマンドを実行するといったような場合にはショートカットキー1を使うかんじです。なお、my positionで表示される座標は小数点表示なので、最初は慣れが必要かと思いますが、使っているうちに慣れます。
ちなみに座標が小数点であっても、そのままコマンドの数値として使うことはできます。
ショートカットキー2は、A点に置いたブロックからB点に置いたブロックまでの指定範囲の確認などにも使えるかと思います。
今回の機能はどちらも、とても便利な機能ですので、コマンドで遊んでいる方やtpやfillコマンドなど座標入力が伴うコマンドを使っている方はぜひ使ってみてください。
今回は以上です。それではまた~。