noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

windows版マイクラ統合版のアップデートが自動でできない場合の対処法

今回はwindows版マイクラ統合版がMinecraft Launcher上で自動でアップデートできないときの対処法についての備忘録です。

 

 

なぜか自動アップデートが行われない状況

本日8月10日、マイクラ統合版に1.19.20のアップデートが来ました。まぁ今回のアップデートで、いろいろと変更があったわけですが、変更内容を確認するため、いつものようにMinecraft Launcherからマイクラ統合版を起動しても、昨日までの1.19.11のままです。

feedback.minecraft.net

 

 

更新履歴には確かに1.19.20の履歴はあるものの、Minecraft Launcherからマイクラ統合版を数回起動したり、PCを再起動したりしましたが、結果は変わらず1.19.11のままです。

更新履歴にはアップデートの履歴があるが・・・

 

おそらく時間が経過すれば、そのうち自動でアップデートされるでしょうが、今回はなるべく早めにアップデートしたいということで、私が手動で行った対処法をお伝えします。

 

Minecraft Launcherとは

はじめにMinecraft Launcherって何という方に簡単に説明しておきます。このソフトはmojangのゲームを一元管理できるものです。

Minecraft Launcherの画面

 

このソフトを導入することで、Java版、統合版、マイクラダンジョンズ、そして将来的にはマイクラレジェンズも、本ソフトから起動できます。

 

本ソフトは、マイクロソフトストアから入手することができます。

マイクロソフトストアから入手できます

 

では本題のwindows版マイクラ統合版のアップデートが自動で行われない場合の対処法です。

 

対処法

1 マイクロソフトストアを開く。

2 マイクロソフトストアの上部の検索窓にMinecraft for Windowsと入力。

検索窓にMinecraft for Windowsを入力

 

3 Minecraft: Java & Bedrock Edition for PCを選択。

Minecraft: Java & Bedrock Edition for PCを選択

 

4 Minecraft: Java & Bedrock Edition for PCの画面が表示されましたら、そのまま画面を下のほうにスクロールします。

下のほうにスクロール

 

5 Minecraft for windowsをクリック。

minecraft for windowsをクリック

 

6 自動でアップデートされていなければ、下写真のように更新というボタンがありますので、更新のところを押します。

更新を押す

 

 

7 ダウンロードが始まります。

ダウンロード中

 

8 しばらくすると、ボタンのところがプレイという表示になりましたら、アップデート完了です。

プレイという表示に変わる

 

そのままプレイを押してマイクラを起動したら、アップデートされて最新版になっているはずです。

最新版になった!

 

今回は以上です。

最後までありがとうございました。それではまた~。