マイクラの噴水は、家周りの装飾として作ることが多い建築物の 1つです。
普通の標準的な家に見えても、噴水を加えるだけで見栄えがずっと良くなり、家の見た目を簡単にアップグレードできます。
基本的な噴水はハーフブロックやブロックなどを使って、水が滝のように流れるミニタワーを作って構築できます。
噴水のサイズは土台の大きさで決まりますが、今回は少しサイズが大きい噴水を作ってみたので、作り方をご紹介します。
材料
作り方
ステップ1
作成場所のスペースを考えて噴水全体のサイズを決めます。
今回はこのサイズで作ります。土台は石レンガの階段を使います。石レンガの階段を置くところを間違わないよう、マーキングとしてなめらかな石を設置しています。
ポイントは円(サークル)のように囲うことです。結構大きいですよね(^^♪
ステップ2
マーキングの上に石レンガの階段を設置していきます。
ステップ3
内側の草ブロックを掘って、噴水の下部のブロックをなめらかな石にします。
ステップ4
円を正しく作れているのであれば、外枠に置いた階段ブロックから数えて8つ目に中央部があるはずです。中央部にブロックを設置します。
ステップ5
中央に置いたブロックを中心に4つブロックを積み上げて、周囲も同じ高さまで積み上げて、ちょうど十字になるような形で柱にします。
ステップ6
柱の下部にブロックを追加します。写真には写っていませんが、裏側も同じように追加します。
ステップ7
柱の中央部の頂上にシーランタンを設置します。
ステップ8
シーランタン周りをハーフブロックと階段ブロックで装飾していきます。
シーランタンの斜め前2箇所と斜め後ろ2箇所にはそれぞれ1ブロックの隙間があります。
ステップ9
最初に置いたシーランタンの上に、さらに石レンガのブロックを3つ分積み上げて、その上にシーランタンを設置します。
ステップ10
石レンガの階段ブロックをシーランタンから1ブロック分あけて、配置します。
ステップ11
シーランタンの周囲に石レンガのハーフブロックを設置します。四隅にはブロックを置きません。
ステップ12
石レンガの階段ブロックの上にハーフブロックを凹凸状態にして設置します。
ステップ13
シーランタンの上に石レンガの壁を2つ積み上げて、タワーの尖塔部を作ります。
尖塔部は中央に石レンガブロックを設置して、その周りに階段ブロックを設置します。
ステップ14
噴水下部のなめらなか石を設置している床にしーを設置して夜に映えるようにしておきます。これはオプションです。
ステップ15
最上段の尖塔部に設置している階段ブロックすべてに水バケツで水を流します。
そうすると、このようになります。
ステップ16
2段目のシーランタン周りのブロックの上にも水を設置します。
以上で完成です。お疲れ様でした。
最後までありがとうございます。
作成した噴水をもとにアレンジを加えてみても面白いかもしれませんね(^^♪
それではまた~