noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

大きめのサイズの噴水の作り方 マイクラ統合版

イクラの噴水は、家周りの装飾として作ることが多い建築物の 1つです。

 

普通の標準的な家に見えても、噴水を加えるだけで見栄えがずっと良くなり、家の見た目を簡単にアップグレードできます。

 

基本的な噴水はハーフブロックやブロックなどを使って、水が滝のように流れるミニタワーを作って構築できます。

 

噴水のサイズは土台の大きさで決まりますが、今回は少しサイズが大きい噴水を作ってみたので、作り方をご紹介します。

 

 

 

材料

材料

 

 

作り方

ステップ1

作成場所のスペースを考えて噴水全体のサイズを決めます。

今回はここに作ります

 

今回はこのサイズで作ります。土台は石レンガの階段を使います。石レンガの階段を置くところを間違わないよう、マーキングとしてなめらかな石を設置しています。

ポイントは円(サークル)のように囲うことです。結構大きいですよね(^^♪

土台を置く場所にマーキング



ステップ2

マーキングの上に石レンガの階段を設置していきます。

マーキングしたブロックの上に石レンガの階段ブロック

 

ステップ3

内側の草ブロックを掘って、噴水の下部のブロックをなめらかな石にします。

噴水下部のブロックをなめらかな石に張り替え



ステップ4

円を正しく作れているのであれば、外枠に置いた階段ブロックから数えて8つ目に中央部があるはずです。中央部にブロックを設置します。

中央部を見つける

 

ステップ5

中央に置いたブロックを中心に4つブロックを積み上げて、周囲も同じ高さまで積み上げて、ちょうど十字になるような形で柱にします。

中央部に柱

 

ステップ6

柱の下部にブロックを追加します。写真には写っていませんが、裏側も同じように追加します。

追加部分は点線

 

ステップ7

柱の中央部の頂上にシーランタンを設置します。

柱の中央上部にシーランタン

 

ステップ8

シーランタン周りをハーフブロックと階段ブロックで装飾していきます。

シーランタンの斜め前2箇所と斜め後ろ2箇所にはそれぞれ1ブロックの隙間があります。

シーランタン周りのブロック配置

 

斜め下から見上げたところ

 

ステップ9

最初に置いたシーランタンの上に、さらに石レンガのブロックを3つ分積み上げて、その上にシーランタンを設置します。

中央部にさらに柱をつくる

 

ステップ10

石レンガの階段ブロックをシーランタンから1ブロック分あけて、配置します。

2つ目のシーランタン周りのブロック配置

 

ステップ11

シーランタンの周囲に石レンガのハーフブロックを設置します。四隅にはブロックを置きません。

シーランタン周りにハーフブロック

 

ステップ12

石レンガの階段ブロックの上にハーフブロックを凹凸状態にして設置します。

石レンガの階段ブロックの上にハーフブロックを設置

 

ステップ13

シーランタンの上に石レンガの壁を2つ積み上げて、タワーの尖塔部を作ります。

シーランタンの上に石レンガの壁を設置

 

尖塔部は中央に石レンガブロックを設置して、その周りに階段ブロックを設置します。

尖塔部

 

ステップ14

噴水下部のなめらなか石を設置している床にしーを設置して夜に映えるようにしておきます。これはオプションです。

床に光源

 

ステップ15

最上段の尖塔部に設置している階段ブロックすべてに水バケツで水を流します。

点線部に向かって水を設置

 

そうすると、このようになります。

最上段の尖塔部に水を設置した後はこうなります

 

ステップ16

2段目のシーランタン周りのブロックの上にも水を設置します。

2段目にも水を設置

 

以上で完成です。お疲れ様でした。

完成図(RTXで撮影)

 

最後までありがとうございます。

作成した噴水をもとにアレンジを加えてみても面白いかもしれませんね(^^♪

それではまた~