noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

鐘の主な使用用途4選  マイクラ統合版1.19

鐘の主な使用用途

イクラで作成できないブロックの一つである鐘は、単にカーンっと叩いて音を出す機能があるだけではありません。

 

鐘はゲーム内でめっちゃ使える!というようなブロックではないかもしれませんが、いくつか使用方法があります。

 

ということで今回は鐘の主な使い道をいくつかご紹介します。

 

 

村人の安全確保

鐘を鳴らすとベッドがある家に避難

村人に、迫り来る危険を警告するための警報として使用できます。

 

村人が敵対的暴徒によって襲撃または攻撃された場合、鐘の音によって、村人は安全を確保するために家に避難しようとします。

 

これは村人がベッドに紐づいていて、そのベッドが避難先として屋内や安全性の高い場所に設置されていることが前提です。また、村人がベッドまでのパスファインディングができること、つまり、ベッドまでストレートにたどり着けるようにしておく必要もあります。これができていないと、村人が壁などに引っかかって、敵対モブの攻撃によって死んでしまうおそれがあります。

 

略奪者イベント時の鐘の音とともに家に退避

 

難易度によって、一部の敵対的モブはドアを壊して村人を攻撃することがあります。ただ、それでも屋外に村人がいる状況と比べますと、圧倒的に屋内のほうが村人が生存できる可能性は高まります。

 


村人のリーダー確認

村人が集うことなる集会所の場所を認定させるときに使われる鐘ですが、村人のリーダーを特定するときに鐘が使われます。

 

鐘と紐づいたリーダーは、プレイヤーが鐘を壊すとお怒りのエフェクトが出します。

紐づいている鐘を壊す

 

怒りのエフェクトが出る村人がリーダー



このエフェクトを確認することで、村人のリーダーを特定できます。


リーダー特定のメカニズムは、アイアンゴーレムの作成やメンテナンスの際に使われることがあります。


少し余談ですが、村のリーダーはなんらかのタイミングで変わることがあります。
最初にリーダーだった村人がいつのまにか別の村人がリーダーになっているなんてこともあります。この現象はベッドを壊したとき、リログのタイミングなどが報告されていますが、これは非常に悩ましい問題です。

 

 

レッドストーン回路や装置での使用

例)鐘を鳴らすとドアが開くレッドストーン回路として使用

イクラのゲーム内に多くあるブロックと同様に、鐘はレッドストーン回路に組み込んで使用されます。

 

レッドストーンによって鐘自体を鳴らすだけではなく、鐘の音を鳴らすことによって、起動するレッドストーン装置をつくることができます。

 


装飾としての使用

装飾として使用


鐘の外観的特徴である金色&質感的な面から、鐘は装飾として使用されることがあります。


例えば、上の鐘を使ったオブジェクトは鐘を使った時計です。見栄えがするだけでなく、時刻を把握するのにも役立ちます。

 

ということで、以上4つの鐘の使用用途をご紹介しました。今回ご紹介したものは一例ですが、マイクラでは常に修正と改善が行われております。

 

今後、鐘ブロック自体がアップデートされ、新たな機能の追加、そして使用方法が出てくる可能性があります。

 

今回は以上です。

最後までありがとうございます。

それではまた~