noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

ネザーへの出入口の呼び名 ネザーゲート?ネザーポータル?

こんにちわ。本年もよろしくお願いいたします。

久しぶりの投稿となります。

 

イクラにはプレイヤーによって呼び方が異なる名称のモノって、いろいろありますよね。

 

例えば、ネザーへ通じる出入口をネザーゲートと呼んだり、ネザーポータルと呼んだりすることがあります。ほかにも作業台をクラフトテーブルと呼んだり、クラフティングテーブルと呼んだり。。

ネザーへの出入口

 

どちらの名称でも私は意味が相手に伝われば、どちらでもOK派です。

 

が、最近、ドクター・ストレンジというマーベル作品で彼が空間に作るサークルをポータルと表現しているのを見て、ポータルとゲートにはなんらかの違いがあるのでは?と思い、調べてみたところ、意外な発見がありました。

 

marvelcinematicuniverse wikiより

 

gate

a part of a fence or outside wall that is fixed at one side and opens and closes like a door, usually made of metal or wooden strips

訳 片側に固定され、ドアのように開閉するフェンスまたは外壁の一部で、通常は金属または木製の帯でできているもの。

a section of a fence or outer wall that can swing open to let you through

訳 通り抜けるためにスイングして開くことができるフェンスまたは外壁の区画

 


portal

an entrance to a building, especially a large or important one
訳 建物、特に大きいまたは重要な建物への入り口

a large and often highly decorated entrance to a building
訳 建物への大きく、しばしば高度に装飾された入り口

 

こうしてgeteとportalの意味を見ると、ネザーへ通じる、あの独特な出入口はポータルの意味が強いような気がします

 

ゲートとポータルの違いを比較する海外のサイトでも調べてみたところ、ポータルには、異なる次元の2つの門がある小門や別の場所や期間、または次元につながる魔法または技術である、とも書かれていました。

 

参考URL

https://wikidiff.com/portal/gate

 

そういわれてみれば、海外の配信者はネザーへの出入口をネザーポータルと呼んでいるような(;'-' )

 

私はこれまでネザーゲートと呼んでいたから、これまでどおりネザーゲートと呼ぶことのほうが多いと思いますw

 

ということで今回はネザーへの出入口の呼び名についてのお話でした。

それではまた~。