noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

PCのマイクラ統合版のバックアップと再インストール方法

訳があって、PCのマイクラ統合版を再インストールしたので、その方法をシェアします。再インストールにはアンインストールが伴います。

 

windows11で行っていますが、windows10も同様です。

 

 

 

 

大事なデータのバックアップ

再インストールするときには一度マイクラをアンインストールしますので、ワールドのデータなど消えます。大事なデータはあらかじめバックアップしておきましょう。

 

【バックアップ対象】

  • ワールドのデータ
  • リソースパック
  • ビヘイビアパック

 

 

バックアップの方法

●ワールドのデータ → バックアップしたいワールドの右側にある修正ボタンを押して、ゲーム設定画面の最下部にある「世界のコピー」のボタンを押す。

ワールドのデータを個別でバックアップ

世界をコピーでバックアップ

 

世界のコピーで出力されるファイルは任意の場所に保存します。

バックアップファイル

 

私の場合は、Eドライブに出力するようにしています。

 

ちなみにワールドを別のデバイスに転送する必要がある場合は、[ワールドのエクスポート] を選択します。これにより、ワールドが .MCworld ファイルに変換されて、別のデバイスに転送できるようになります。

 

●リソースパック&ビヘイビアパック → 下記のアドレス先に示すresource_packとbehavior_packのフォルダを丸ごとコピーするか、もしくはresource_packとbehavior_pack内にあるバックアップしておきたいファイルを適当なフォルダをデスクトップ画面に作ってコピー。

C:\Users\user\Data\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang
└resource_packs
└ behavior_packs

 

アンインストール方法

イクラランチャーでアンインストールします。

起動構成を押してMINECRAFT FOR WINDOWSのインストールのところにある「アンインストール」を押します。

イクラランチャーからアンインストール



アンインストールのボタンを押します。

アンインストールを押す



すぐにアンインストールが実行されます。MINECRAFT FOR WINDOWSのインストールの下がインストールになればアンインストールされたことになります。

 

MINECRAFT FOR WINDOWSのインストールを押してインストールします。インストールする場所は特に理由がなければ、そのままでOKです。

インストールします


インストールが実行されます。

インストール実行中



インストールが完了しましたので起動します。

インストール完了!



任意ですが、マイクロソフトアカウントが利用していれば、ここでサインインします。

MSアカウントがあれば今すぐサインインでOK

 

無事インストール完了しました。

 

ワールドのデータを復元したい場合は、バックアップした.mcworldのファイルをダブルクリックすれば、自動でインポートされて復元されます。

 

今回は以上です。それではまた~