noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ公式Reddit subredditから撤退騒動

今回はReddit(※)のマイクラ公式のsubredditの撤退騒動についてのお話。


(※)Redditアメリカ(主に英語圏)で利用者が多数いる掲示板型ソーシャルニュースサイト。

 

イクラ公式によるアップデートの詳細情報などを閲覧できるRedditにおけるマイクラ公式のsubredditがRedditから無くなるとの情報が先々週あたりからネット記事にあがっています。

 

Redditのマイクラ公式subredditは、ちょくちょく見るサイトだけに今後の動向が気になったので、いちおう今回の騒動について備忘録がてら記事に残しておこうと思います。

 

まず事の発端は、今年4月にRedditが発表した「API利用規約の変更」にあります。

規約詳細は以下参照。

 

www.redditinc.com

 

www.reddit.com

 

興味がある方は読んでいただきたいですが、重要な点は『RedditのデータにアクセスするAPIサードパーティ製アプリなどで利用するには、サードパーティ開発者が結構なお金をReddit側に支払う必要が出てきた』という点です。

 

API呼び出し回数が1000回あたり0.24ドルと設定されているらしいのですが、RedditAPIを利用したサードパーティ製アプリで有名なAppoloが6月30日を以て、サービスを終了するとされているぐらいですから、結構ヘビーな値段設定になっているものと推測できます。(有名なサードパーティ製アプリはアクセスが多いので、それだけ料金が発生しますが、アクセス数が少ないアプリは今回の規約変更の影響もなくサービス運営がこれまでどおりできるようですが・・・)

 

このRedditの規約変更の発表を受け、なんとマイクラを運営するマイクロソフト所有の企業であるMojang Studioの技術責任者がredditの発表に対するコメントをsubredditに投稿しました。


どのような投稿だったかというと、「Redditというプラットフォームが公式コンテンツを投稿したり、プレイヤーに紹介したりするのに適切な場所ではないと感じている」という内容でした。

 

その後、技術責任者の投稿はあくまで一個人の見解的なもので、Mojang Studioを含め、マイクロソフトの公式見解ではないとの追加情報も入りましたが、Redditの規約変更の発表してまもなくして、Redditのマイクラ公式のsubredditをはじめマイクラ関連のsubredditを含む、ほかの多くのsubredditが閲覧できない時期が続きました。

 

注)7月1日現時点においては、Redditのr/Minecraftのsubredditは閲覧できるようになっています。

 

数週間前に閲覧できなかったときは、たまたまサーバーがダウンしているだけかなと思っていたんですが、実は閲覧できなかったのはRedditの規約変更の発表に対する抗議として、各subredditのモデレータがsubredditを閉鎖したということを全く知らず、右往左往していました笑

 

Redditはマイクラのアップデート情報を収集できたり、トレンドになっている情報が得ることができたりなど、マイクラだけではなく日常のさまざまな場面で有効活用できるサイトですので、今後もできればこれまでどおり閲覧できればいいのですが・・・

 

ということで、今騒がれているRedditからマイクラ公式subredditの撤退騒動についてでした。