noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

ドメイン更新を偽るメールに注意

「Domain Services」という件名の不審なメールが届きました。 ? こんなメールは過去に一度もドメインを取得したレジストラから届いたことがありません。 ひょっとして、これはドメイン更新案内を装ったメール?と思い、調べてみると、いくつかヒットしました。 ドメイン更新を偽るメールにご注意ください また別の同件を扱った記事では、『実際のレジストラなどとはまったく無関係の組織がメールアドレス、クレジットカード番号を集めるために行っているフィッシング詐欺の一種と推定されます。』というものも。 メールの送信元を見ると、自身のレジストラとは全くことなるドメインからのメールでした。 ちなみに、自分のレジストラバリュードメイン(VD)で、VDからのメールは@cr1.digi-rock.comとなっております。ですが、このたびの不審メールの送信メールのドメインは@hot.mailでした。 送信元のメールアドレスも異なるから、これはまったく無関係なメールと判断しています。 みなさんもお気をつけてください。