noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

コミュ力解消に向けて

基本的にコミュ不足がちな仕事ゆえに、あらためて振り返ると、初対面の方やあまり面識のない方との会話に抵抗というかストレスを感じてしまい性分なんです。

社会人として致命的と思い続けていることなので、克服するため、自己啓発本をよむなどしているんですが、なかなか克服できず、時折、そのために自己嫌悪してしまいます。特に苦手意識を覚えるのは、大勢の前での自己紹介や抱負を話すことです。

簡単なところから始めるには、名前、住んでいるところ、出身、仕事、趣味 の5つをネタに話すことから始めると良いようです。ほかにも、

・休みの日にしていること ・ハマっていること ・食べ物 ・スポーツ ・読んだ本 ・見た映画

これらを話せるようにしておくとさらに良いようです。これらを少し試してみると、

休みの日にしていること・・・DIYにはまっています。電動工具を買ってから、やる気に日がつきました。椅子やテレビ台の加工を最近しました。

食べ物・・・スープカレーを自分でつくるのが好きです。もちろん、外食でスープカレーをたべにいくことをもありますが、やはり、自分好みの味に仕上げることができる自作スープカレーが一番です。

スポーツ・・・サッカーが好きです。ここ十年近くは観る方です。学生の頃は部活でやっていました。ワールドカップがありましたが、決勝トーナメントからはほぼ全試合みました。

見た映画・・・ホラー作品ばかり。パラノーマル・アクティビティインシディアス、エクトプラズムこんなグロイホラー作品ばかり。