noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

PCメンテ

最近はメールやネットはタブレットで済ませていて、デスクトップPCを久しく立ち上げると、以前より起動にかかる時間が増えているような気がしたので、デフラグを行いました。

デフラグは意外に時間がかかりました。

また、msconfigより、スタットアップ項目の中から、ふだん使っていない(使わないであろう)サービスが起動時に立ち上がらないように設定しました。常駐ソフトを止めるとどれほど効果があるか不明ですが。スタートアップ項目に必要なものとそうでないものがまだありそうです。調査が必要ですね。

プロセス無効にしてみたソフトウェア

windows live messenger java platform se auto updater Realtek HD オーディオマネージャー Camera Monitor HD

意味不明なソフトウェア

Smartviewagent.exe

調べてみると、これは、Windowsオペレーティング システム用に Windows Software Developer が開発した Third-Party Application 関連のEXE ファイルの一種で、Windows Vista 用に開発されたものであるとのこと。止めていいのかわからん。

プロセス無効にすべきではないソフトウェア

IAStorIcon.exe

Intel(R) Rapid Storage Technology"というもので、停止するとハードディスクのアクセス効率が低下し逆効果らしい。

microsoft関連のソフトウェア全般

これはosがwindowsなら、そのままでいいじゃないーの?て勝手な思い込みで一切手をつけませんでした。