noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

windows7 右クリックがフリーズする

普段使っているwindows7で起きた不具合。 デスクトップ(マイコンピュータ)上のファイルやフォルダー上で右クリックをすると、画面内がフリーズ状態に。 以前ならシャットダウンすると、治っていたんだけど。 最近なら、なんどもこの症状が起きる。 根本的な解決は無いものかとネットで調べると、これと思わしき解決策を発見。

ShellExView

結論から言うと、上記リンク先で入手できるソフトで一時的に治ったような感じ。

このソフトを起動し、「Context Menu」の中から、順番に右クリックして「Disabled Selected Items」をクリックして、サービスを停止する感じで不具合の原因になっているものを探す。

そして、私の場合、なんとnorton security shell extension moduleというものを停止したら、治った。Context Menuの上から順番に停止→開始をしていったら、norton security shell extension moduleが該当した。

でも、norton security shell extension moduleを停止すると、norton自体が無効になる。もちろん、nortonのアイコンをクリックしても立ち上がらない。

ほかの原因を探ろうと、一端、norton security shell extension moduleを開始。ダメ元でデスクトップ上のファイルを右クリックすると、ふつうに右クリックできた。

nortonが使えないのは困るので、とりあえず再び同じような不具合が出たら、この操作をしてみて対処することにする。