noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

なんと!!youtubeの収益化が規約変更!!

いつのまに?というか今更?っていう話で恐縮だが、4月7日にyoutubeの収益化に関し広告表示される、されないの条件が設定されることになった。

その条件とは、チャンネルあたりの視聴回数が10000回未満の場合、広告表示はされなくなったことだ。

詳しくは次のリンクを見てほしい。 https://support.google.com/youtube/answer/117739?hl=ja

10000回を越えたところで、結局は審査され、その審査如何により、広告表示をするに値するか否かになるそうだ。

10000回。この条件が良いか悪いか、あるいは高いのか低いのかわからない。ただ駆け出しの人や動画ひとつで100回未満のユーチューバーはなかなかに苦労するかもしれない数字だ。動画の乱発という力技?でいく者も出てくるだろう。一方で、動画一つに対する思い、力の入れようが一層高まるかもしれない。広告表示=収益化だが、一番は楽しく続けられること。これが肝要ではないだろうか。