noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

NetflixのZ NATIONというゾンビアポカリプス世界のアメリカ東西横断旅行

f:id:noshigames:20200408024919j:plain

先週からNetflixのZnationというドラマを観始めました。


Zombieの頭文字Zと国民のnationをつなぎ合わせたかのようなタイトルです。
(そういえば、world war Zというゾンビもの映画もありましたね。)

 

本作はシーズン5まである作品で、今はシーズン1のエピソード10まで観終わったところです。

www.youtube.com


大まかな内容をざっくり一言で言うと、「ゾンビアポカリプス世界のアメリカ東西横断旅行」です。

 

ざっくりしすぎでしたね。ちょっと補足すると、ゾンビアポカリプスの世界で、数名の生存者が人類救済のカギになるかもしれない男をニューヨークからカルフォルニアまで届けるという話です。毎エピソードなんらかのトラブルに見舞われたり、困難に直面したりしますが、比較的、解決が話がテンポが進むのでストレスなく観られます(今のところですが)。

 


ところで、ゾンビを扱った作品では定番のルールってありますよね。

例えば、

  • ゾンビに噛まれるとゾンビウイルスによりゾンビ化
  • 銃で撃たれたり、病死したりしてもゾンビ化
  • 人間を見たら襲い掛かってくる
  • ゾンビは筋力ゼロ

 

本作では上記のほかに走るゾンビ、発光ゾンビが出てきます。


生前に巨体だった人間がゾンビ化した巨体&剛腕ゾンビってのもいます。コイツに至っては、ゾンビのくせいに腕っぷしが強く、武器攻撃をよけたり防御したりする。


昔は足を引きずって歩くようなイメージだったのですが、最近では猛ダッシュかましてくるゾンビも出てきて、ゾンビに追いかけられているシーンなんかは、かなり緊張しますね(*'ω'*)


Zという文字に見るふたつの意味

タイトルで使われているZという文字には、ふたつの意味があると私の中で勝手に思っています。


ひとつはZombieです。もう一つはなんだと思いますか?

 

それは最後という意味です。
(最後はENDでしょ!というツッコミはなしでお願いします(笑)


アルファベット順でZは一番最後です。

 

つまり、Zは“人類の最後”や“世界の終わり”、そんな意味も示唆しているのでは?と思った今日この頃でした。