noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

刑務所はプリズン?ジェイル?

f:id:noshigames:20200701232201j:plain


刑務所の英単語で知られるプリズンやジェイルの違いって知っていますか?

 

私は知らなかったです。

 

知らぬは恥だが役に立つですよ( `ー´)ノ

 

歳を重ねてくると、知らないことが恥ずかしいと思ってしまうことがありますが、知らない分からないことは調べましょうってことですね。そして納得するまで調べてアウトプットできるようにすれば、役に立ちます。

 

そうした積み重ねが血となり肉となるんです、と勝手に思っています(笑)

 

話を戻しまして、プリズンとジェイルの違いです。

 

これはもう簡単に言うと、受刑者の刑期期間か短いか長いかです。刑期が短い場合はジェイル、長い場合はプリズンと覚えましょう。刑期が長いということは重い罪を犯したと言えそうです。

 

以下、アメリカにおける一般的なJailとPrisonについての違いです。

JAIL
Jails are usually local facilities under the jurisdiction of a city, local district, or county. Jails are short-term holding facilities for the newly arrested and those awaiting trial or sentencing. Those sentenced to serve a small amount of time (less than a year) may be housed in the local jail for the duration of their sentence.


Jailは通常、市、地方、または郡の管轄下にある地方の施設です。Jailは新たに逮捕された者と裁判または判決を待っている人々のための短期間の収容施設です。短い期間(1年未満)の服役を宣告された者は、その判決の間、地元のJailに収容される場合があります。

 

PRISON
Prisons are institutional facilities under the jurisdiction of the state or federal government where convicted offenders serve longer sentences. People who have been found guilty of breaking a state law are usually sent to a state prison. Those who have violated federal laws are typically sent to federal prison located somewhere in the U.S. Some states have jails and prisons that are privately operated–usually by a corporation. The state basically contracts with these private facilities to house prisoners and does not have as much control over how the facilities are operated.

 

Prisonは、州または連邦政府の管轄下にある制度的施設であり、有罪判決を受けた犯罪者はより長い刑期を務めます。州法違反で有罪となった人は通常州Prisonに送られます。連邦法に違反した者は通常、米国のどこかにある連邦Prisonに送られます。
一部の州には、通常は企業が私的に運営しているJailとPrisonがあります。州は基本的にこれらの民間施設と契約して囚人を収容しており、施設の運営方法についてはあまり管理していない。

 

PrisonとJailには、連邦政府の管理下にあるパターンと民間企業が運営するパターンがあるとは驚きですね。

 

プリズンにちなんだドラマと言えば、アメリカのドラマ「プリズンブレイク」やオーストラリアのドラマ「wentworth」が有名です。プリズンブレイクは脱獄(シーズン後半は違いますが💦)、wentworthは脱獄シーンもありますが、どちらかというとヒューマンサスペンスの要素が強いです。

 

今回は以上です。最後までありがとうございました。