noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

Facebook Gaming ストリーマーに向けたガイド(アドバイス)

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先日、microsoftの配信プラットフォームであるMixerが来月をもって終了するとのニュースを見ました。

 

マイクロソフトがMixerの終了を発表――コミュニティーはFacebook Gamingへ移行

 

私はこのMixerを使っての配信はそれほどしませんでしたが、xbox oneから手軽にlive配信できるMixerが無くなるのはちょっと切ない限り。

 

さてmicrosoftはMixer修了に伴い、MixerサイトとアプリをFacebook Gamingへリダイレクトすることを発表しました。

 

Facebook Gaming?なんじゃそりゃ?って感じですが、youtube,twitch,openrecなどの配信プラットフォームのひとつとなります。Facebook GamingはLIVE配信やVOD(動画投稿)もできるようですが、どちらかというとLIVE配信の色が濃いプラットフォームである印象です。

 

ほかに目を引いたのは、Facebook Gamingのサイト上にか書かれていた「1か月に7億人以上の利用者がゲームプレイ、ゲーム動画の視聴、ゲーム関連グループでの交流を楽しんでいます。」というタイトル。

 

「えっ?7億!?」

 

数字を見たら、世界の総人口ランキングが中国(14億)、インド(13億)、アメリカ(3億)ですから、相当なものだと思いませんか(笑)

 

Facebook Gamingがどんなものか、そのうち体験したいと思いますが、同サイト上で英文でズラーーーーーっと書かれた配信者向けのアドバイスが書かれていて、今後のためになりそうでしたので、備忘録として残しておきます。

 

英文の次に日本語で意訳していますが、意味が分かりづらいところがあったらスイマセンm(__)m

 

Titles, Captions, and Tags(タイトル,キャプション,タグ)

Titles, Captions, and Tags 

Use relevant tags to help your content show up for your desired audience. If you're playing a game on PC, mention the game and console in the title and add the game's name to your stream's tags. This way, you're more likely to show up to interested audiences.
For the title, use the game's name, keywords, and enticing language to draw the viewer in. Instead of saying, “Playing game!” say something like, “Making ladders look easy!"
While writing your stream's caption, remember that readers remember the first line, so make the most of it. You can include other relevant info later in the post.

以下訳

配信する内容は、関連するタグを使用して、コンテンツが目的の視聴者に表示されるようにしましょう。PCでゲームをプレイしている場合は、タイトルにゲームとコンソールを記載し、ゲームの名前をストリームのタグに追加しましょう。 これにより、関心のある視聴者に表示される可能性が高くなります。


タイトルには、ゲームの名前、キーワード、魅力的な言語を使用して、視聴者を引き込みましょう。「ゲームをプレイしています!」と言う代わりに「はしごを簡単に見せる!」とか。ストリームのキャプション(タイトルの説明や見出しなど)を書くとき、視聴者は最初の行を覚えているので、それを最大限に活用しましょう。後の投稿で他の関連情報を含めることができます。

 

 

Notifications (お知らせ)

Notifications

Remind viewers that they can click Follow below your stream's description. The Follow dropdown will give them the option to see your activity first, and they can also use this menu to turn on Notifications, which will alert them when you're streaming live.
You can also encourage your viewers to share your stream when it's live, so their friends can join in on the fun.

以下訳

視聴者に、ストリームの説明の下にある[フォロー]をクリックできることを呼びかけてみましょう。
[フォロー]ドロップダウンには、アクティビティ(活動内容)を最初に表示するオプションが表示されます。また、このメニューを使用して、ライブストリーミング中に通知するように通知をオンにすることもできます。また、ライブ配信中に視聴者にあなたのストリームを共有するように促して、彼らの友達が楽しみに参加できるようにすることもできます。

 


Content Schedule & Stream(コンテンツのスケジュールとストリーム)

Content schedule & stream

he most successful creators on Facebook post regularly. Plan when you're going to stream and make sure your viewers are aware of your streaming schedule. By adhering to a schedule, you build excitement and engagement with your viewers, because they know when to tune in. Add your schedule to the About section of your page so your viewers have quick access to it.

On Facebook, you can stream up to 4 hours at a time. To maximize viewership, make your stream a show people want to watch the whole way through. Whether you choose a mini-challenge or a theme, it will keep viewers more engaged than a freeform stream. Your stream will become a must-see event, and truly entertaining streams may even see viewers stay for a longer time—whether it's Live or VOD.

以下訳

Facebookで最も成功しているクリエイターは定期的に投稿しています。いつストリーミングするかを計画し、視聴者がストリーミングスケジュールを把握できるようにしましょう。スケジュールを守ることで、視聴者がいつ視聴するかを知っているので、視聴者の興奮とエンゲージメントが高まります。スケジュールをページの[概要欄]に追加して、視聴者がすぐにアクセスできるようにします。

Facebookでは、一度に最大4時間ストリーミングできます。視聴者数を最大化するには、視聴者が見たい番組をストリームしましょう。配信者がミニチャレンジとテーマのどちらを選択しても、フリーフォームストリーム(いわゆる垂れ流し配信)よりも視聴者を引き付けることができます。あなたのストリームは必見のイベントになり、本当に楽しいストリームは、それがライブであろうとVOD(動画投稿)であろうと、視聴者がより長い時間滞在することさえあるかもしれません。

 

注釈

ここで、エンゲージメントという言葉が出てきましたが、エンゲージメントはシチュエーションによって、契約、協約などさまざまな意味や解釈があります。

配信する立場からすると、次のような意味や解釈があると思われます。
・配信者と視聴者のつながりを強固なものにすること
・配信者への思い入れや愛着信

 

下記にもエンゲージメントという言葉がちらほら出てきますが、エンゲージメントは視聴者とのつながり、配信者への愛着というものに置き換えると分かりやすいかもしれません。

 


Increasing Engagement(エンゲージメントの向上)

ここからはエンゲージメントを向上させる8つのアドバイスが箇条書きで書かれています。

 

○ Skip VOD intros (VODイントロダクションをスキップ )
The first 3 seconds of a video are too critical to leave to a repetitive intro. On Facebook, the News Feed autoplays videos as the viewer scrolls. Jump right into the game to draw in viewers, especially those who have notifications on for your live streams.

以下訳
動画投稿の最初の3秒は、繰り返しのイントロを残すことは重要です(←ちょっと意味不明です💦)。Facebookでは、視聴者がスクロールするとニュースフィードに動画が自動再生されます。視聴者、特にライブストリームの通知をオンにしている視聴者を引き込むために、ゲームに飛び込んでみてはいかがでしょうか。

 

 

○ Mix up your interaction style (インタラクションのスタイルを変える)
While it's great to interact with chat in a stream, you don't need to limit it to responding to questions. Instead, try telling a story of recent adventure in games or some challenges of what you will be trying to do and what they can look forward to in that stream. Chat can help guide the stream, too.

以下訳

ストリームでチャットと対話するのは素晴らしいことですが、質問に答えることに限定する必要はありません。その代わりに、ゲームでの最近の冒険の話や、あなたが何をしようとしているのか、彼らがそのストリームで何を楽しみにしているのかのいくつかの課題を話してみてください。チャットは、ストリームを導くのにも役立ちます。

 

 

○Keep the excitement up(ワクワクさせることをキープする)
Churn (viewers leaving a stream) happens most often between matches. Try to make the most of the time between rounds by discussing the last match, telling a story, or interacting with chat.

以下訳

視聴者の離脱は、試合の合間に最も頻繁に発生します。最後の試合について話し合ったり、ストーリーを伝えたり、チャットで交流したりして、ラウンド間の時間を最大限に活用しましょう。

 

 

○Don't let your audience get bored (視聴者を飽きさせない)
It's ok to leave the stream on an exciting note—this may even encourage viewers to subscribe. Try to leave your audience wanting more. Let your viewers know when you'll be online again, so they can tune in to catch your next stream. You can even let them know how to subscribe and activate live notifications, so they won't miss it.

以下訳

盛り上がったまま流れに身を任せても大丈夫です。これにより、視聴者がチャンネル登録するように促すことさえできます。視聴者にもっと見たいと思わせるようにしましょう。視聴者が次のストリームを把握して視聴することができるように、あなたが再びオンラインになるときに視聴者に知らせましょう。視聴者が見逃してしまうことのないように、購読方法やライブ通知を有効にする方法を伝えることもできます。

 

 

○Set up chat-specific streams (チャット固有のストリームを設定する)
If you have a chatty audience, or if you just want to hang out with them, try setting up a stream specifically for gameplay-related chat. It gives you a new video format to try, and can be a great way to interact with your viewers.

以下訳

おしゃべりな視聴者がいる場合、または単に彼らと付き合いたい場合は、ゲームプレイ関連のチャット専用にストリームを設定してみてください。新しい動画フォーマットを試してみることができ、視聴者と交流するのに最適な方法です。

 

 

○Acknowledge positive feedback (肯定的なフィードバックを承認する)
When a viewer sends you Stars, compliments your gameplay, or assists another viewer with gameplay questions, be sure to call it out on stream. A quick, “Hey, how 'bout some Stars for that shot?” can help other viewers learn about how Stars work, illustrate how you receive feedback, and give viewers
a way to interact with you and each other. It also builds a positive sense of community—which can make streaming a lot more fun for everyone.

以下訳

視聴者がStarsを送ってくれたり、ゲームプレイを褒めてくれたり、他の視聴者がゲームプレイに関する質問をしてくれたりしたときは、必ずストリーム上で声をかけましょう。「おい、あのショットにスターを使ってみないか?」と声をかけることで、他の視聴者がスターの仕組みを知ることができ、フィードバックを受け取る方法を説明し、視聴者にスターを与えることができます。
あなたや他の人と交流するための方法を提供します。また、積極的なコミュニティ感覚を構築することで、ストリーミングをより楽しくすることができます。

 

noshiの一言:Starsはバーチャルギフトのことで、スターを受け取るたびに、Facebookから$0.01が支払われます。

 

 

○Build a healthy community (健全なコミュニティを構築する)
No one wants to stay in a toxic community. Lead your stream with positivity and inspire your viewers to have fun. As a streamer, you can set up guidelines for your community and model what good behavior looks like. Your behavior as a streamer can directly impact your reach, so building a healthy environment for viewers benefits you, too.

以下訳

有毒なコミュニティには誰も居たくありません。ポジティブな気持ちであなたのストリームをリードし、視聴者に楽しみを与えましょう。ストリーマーとして、コミュニティのガイドラインを設定し、良い行動とはどのようなものかをモデルにすることができます。ストリーマーとしてのあなたの行動は、あなたの目標到達に直接影響を与えるため、視聴者にとって健全な環境を構築することは、あなたにもメリットがあります。

 

 

○Report your concerns (懸念事項を報告する)
As a Creator, you may sometimes encounter difficult situations like trolling, harassment, and other bad behavior. If someone is harassing you or your viewers, you can report them. We'll evaluate the situation and take appropriate action. You can also appoint a Community Manager to help keep chat a fun place for your viewers.

以下訳

クリエイターであるあなたは、時に荒らしや嫌がらせ、その他の悪質な行為などの困難な状況に遭遇することがあります。誰かがあなたや視聴者に嫌がらせをしている場合は、報告することができます。状況を評価し、適切な対処を行います。また、視聴者のためにチャットを楽しい場所に保つために、コミュニティ マネージャーを任命することができます。

 

最後に近況

ローマは一日してならずといいますが、日々継続していくことは本当に大変なことです(私も毎日投稿していた時期がありましたが、それに意味があったのかいまだに謎)。

 

スケジューリングは個々にあったものにして無理のない設定をするのがベターだと思います。でないと、体調崩します。これほんと。。あと仕事にも影響出だしたら最悪です。

 

仕事、家事、学業、日々の生活に追われながらも、また環境の変化、気持ちの変化、悩みながらを抱えながらも動画投稿、LIVE配信されている方の苦労って、どれくらい認知されているんだろうかの。。。というつぶやき。

 

今回はここまでです。最後までありがとうございました。