noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版1.17.30リリースの雑感

9月22日(木)マイクラ統合版1.17.30がリリースされました。

 

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/4409292961677-Minecraft-1-17-30-Bedrock-

 

変更点や修正されたものは上記公式サイトにあるとおりです。

 

今回は個人的にマイクラ実生活で恩恵を受けていた身近なところについてを少し触れておきたいと思います。

 

以前の記事で昆布ゼロティックが使えなくなるかもという話をしましたが、少し構造を変えればまだいけるようです。いま、ゼロティックで昆布が成長することを確認できましたのであとは回収部の調整だけです。

 

ドリップストーン&大釜を使った無限ポーションはできなくなっていました。ポーションづくりは全然してなかったのでちょっと残念です。ただ実質無限ポーションのバグの恩恵は二ヶ月ぐらいだったのでそれほど痛いというわけではないです。また、大釜に入れた染料についてはまだ生きていますね。

 

大釜を使ったバグ技といえば、大釜に粉雪バケツを使用して岩盤を消し去ることができたんですが、それができなくなっていました。

 

泡エレベーターはできなくなってしまいました。泡エレベーターはロマン作品だったんですけどね。発射装置正面に水を流して、それを空バケツで水を吸わせることはできたんですが、泡が残らない。

(10/22)

追記粉雪に水を設置して泡エレベーターが使えることがわかりました。

見た目がすっきりするロマン作品の泡エレベーターはまだ健在です。

 

アイアンゴーレムのスポーンロジックが変わりました。ただログには、この一行だけなので、詳細は情報収集中です。

 

JavaEditionによりよく一致するようにIronGolemスポーンロジックを調整しました

 

我が拠点はふつうにスポーンしていたので、厳密な部分が変わったんでしょうね💦

 

ちょっとでも間違うとトラップにmobが湧く湧かないの問題が発生するタイプのチュートリアル動画に対して、ちょっと後ろ向きな自分(´・ω・`)

 

今回の変更、修正点が多いので確認に時間を要しそうですが、1.17.30アプデでゼロティック昆布収穫機が残ったのが個人的にはラッキーでした(^^)