noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ サバイバルで生き残るのに役立つアイテム

サバイバルモードで遊んでいると、死の危険はつきものです。


ですが、知っていたら助かったかもしれないという場面も存在します。
ということで、今回はサバイバルで生き残るのに役立つアイテムをいくつかご紹介しますね。

 

 

ボタン

サバイバルに役に立つアイテム:ボタン

 

ボタンは水中探索をするときに命を助けてくれます。

 

どういうことかというと、統合版では水中で砂や土を掘る、すかさずボタンを設置することで呼吸をすることができる空間が生まれます。ボタンは作成コストも低く手軽に作ることができます。

 

Java版では水中でドアを設置することで同様の効果が得られます。

ドアによる水中呼吸(Java版)

 

水中呼吸のポーションという有能なアイテムがありますが、これは時間制限があるため、使用してもいずれ息を切らしてダメージを受けます。

 

 

エンダーパール

サバイバルで役に立つアイテム:エンダーパール


エンダーパールも生き残るのに役立つアイテムのひとつです。
エンダーパールは、投げて使用し、投げたエンダーパールの着地点にプレイヤーをテレポートさせるという機能があります。この機能は危険な場所でプレイヤーが留まってしまったときや、多くの敵対モブに襲われて窮地から逃れるときなどに使用できます。

 

また少しテクニックを要しますが、高所から落下してしまったとき、エンダーパールを安定した地面に向かって投げることで落下死から免れることができます。

 

 

ボート

サバイバルで役に立つアイテム:ボート


個人的に「ボートは常に持っておけ!」と思うぐらい有用なアイテムです。
ゾンビやクリーパー、エンダーマンなどの敵対モブに追われているときに、プレイヤー周囲にボートを置くと、敵対モブはボートに乗り、敵対モブはそれ以上動くことができなくなります。ボートに敵対モブが乗ったら、タコ殴りすればいいだけです。

 

ちなみにJava版では、高所からボートに乗ったまま落下するとダメージを受けません(統合版はダメージを受けます)。

 

 

水バケツ

サバイバルで役に立つアイテム:水バケツ


水バケツが一体何の役に立つの?そう思われるプレイヤーはいるかもしれません。
イクラでは死ぬほど高い位置から落下した場合、地面と接触する直前に地面に水バケツを使うことで水を設置でき、そうすることで落下によるダメージを受けずにすみます。少し練習が必要ですが、タイミングさえ覚えれば、ネザー以外では落下によるダメージ(場合より死)を防ぐことになるでしょう。

 

 

不死のトーテム

サバイバルで役に立つアイテム:不死のトーテム


不死のトーテムをメインハンドorオフハンドに装備しておくと、プレイヤーの体力がゼロになったとき、不死のトーテムが発動し、死からプレイヤーを守ってくれます。

 

~不死のトーテムの効果~

  • ハートを0.5分回復、暗闇などのステータス異常を除去
  • 「再生能力II」統合版40秒、Java版45秒
  • 「火炎耐性I」統合版/Java版ともに40秒
  • 「衝撃吸収II」5秒

 

ただしエンドなどの奈落への落下による死は防げないです。あと、メインハンドorオフハンドのどちらかに装備しておかないと発動しないので、その点は注意です。

 

不死のトーテムはレアなアイテムで、エヴォーカーが現状唯一の入手源です。

 

今回紹介したものは、どちらかというと不慮の事故から身を守ってくれるアイテム類です。「備えれば憂い無し」です。それではまた~。