noshi’s diary

ゲームの事、映画やドラマ、思いついた事、プログラミングの事、雑記的なことを書いています

マイクラ統合版ベータ1.18.29/30 ヤギの角の入手方法

どうも、こんにちわ。

 

今回はベータ情報とヤギの角の入手方法についてお伝えします。

 

ベータ情報

イクラ統合版ベータに新たなバージョンがリリースされていました。

今回のバージョンは1.18.29/30となっています。この29/30と表記されるパターンは初めてですね。

 

修正がメインとなっていますが、量がかなり少ないです。

 

機能とバグ修正

 

ゲームプレイ

  • 絵画をさまざまなブロックに配置できないバグを修正しました(MCPE-152115) 
  • モブは再びドアを通り抜けることができ、部分的なブロックがドアにつながります
  • ゲームプレイ中に発生する可能性があったいくつかのクラッシュを修正しました

 

絵画の配置に関する修正ですが、現バージョンでは設置できないブロック等に設置できるようになりました。

f:id:noshigames:20220226164256p:plain

様々なブロックに設置できるように修正

 

ちなみに以下のようなものに設置できるようになったようです。

 

  • チェスト
  • かまど
  • 溶鉱炉
  • 燻製器
  • 蜂の巣
  • ジュークボックス
  • ノートブロック
  • モンスタースポナー
  • Lodestone
  • エンチャントテーブル
  • ピストン
  • ベル
  • ベッド
  • 醸造スタンド
  • ホッパー
  • 看板
  • バナー
  • ビーコン
  • 大釜
  • キャンプファイヤー
  • シュルカーボックス
  • たる
  • 日照センサー
  • コマンドブロック
  • ストラクチャーブロック
  • ジグソーブロック

 

いっぱいありますね。絵画をこうしたものに設置できるようになったことで、絵画を目隠しとして使ったりすることができます。ほかにも絵画の設置箇所にバリエーションが増えるので、工夫次第でいろいろできそうです。

 

ヤギの角の入手方法

ヤギの角の入手方法は統合版の現バージョンバニラでは入手できません。またヤギから角はドロップしません。将来的にはドロップするようです。

 

すでにヤギの角の音を聞いた方もいるかと思いますが、聞いてみたいと思う方は以下をお試しください。

 

1 設定の実験の項目「通常のMinecraftでの実験」のトグルをon

f:id:noshigames:20220226164951p:plain

 

2 試験的機能を有効化

f:id:noshigames:20220226165039p:plain

 

3 ワールドを開いて、クリエのインベントリの中に角が出てきます

f:id:noshigames:20220226165926p:plain

 

もちろん、「角」と検索しても表示されます。

f:id:noshigames:20220226165357p:plain

 

f:id:noshigames:20220226165411p:plain

角を吹いているアニメーションは、食料を食べる動きと似ていて違和感が多少ありますw音は襲撃者イベントの発生タイミングに聞こえるものと同様です。襲撃者イベントを起こさずして、あの音を聞きたい方はやってみてください。

 

ということで、今回はベータ情報とヤギの角の入手方法でした。それではまた~。